回答日:2026年02月11日
早稲田大学に合格した個別指導の明光義塾 本部福岡薬院本校教室の通塾体験口コミ(生徒 / みさん)
総合評価
3
- ニックネーム: み
- 通塾期間: 2015年4月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
人によって合う合わないがあると思う。一対一で手厚いサポートを受けたい人には個別はおすすめ。先取りしてどんどん進めていきたい人には不向き。集団の方があってあると思う。自分が何を重視したいのかを考えて選べばいいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別だったところ。あめり人前で声を発するのが得意なタイプではなく、かなり緊張してしまうタイプだっためその点はかなりあっていた。ただもう少し授業の先取りがしたいなと感じることもあった。どんどん進めていきたいタイプだったのでレベル感としては低いなと感じることがあった。先生によってレベルが変わるのもデメリット。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 本部福岡薬院本校教室
通塾期間:
2015年4月〜2022年1月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(全統模試)
卒塾時の成績/偏差値:
63
(全統模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代、講義代
この塾に決めた理由
個別だったから、細かな指導が受けれて自分に合っていると思った。周りも個別指導がいいと言っていたから試してみようと思った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
優しい、歳が近い。レベル感や講師自体の偏差値などはバラバラで、そんなに頭が良くなくても講師ができるらしい。年齢が近いのはかなりメリットで疑問点を聞きやすい。おじさんやおばさんなど年齢が高い講師もいる。経験値はあると思うけど学生人気は低い気がした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
講義の内容や分からない部分に対してもそうだが、面接などのことに対しても聞くイメージ。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
一対一で自分のレベルに合わせて進む感じ。本当にその人のレベル感で内容は違ってくる。自分でどんどん進めてわからないところだけを書く人もいるので人によって使い方は異なるし、使い方によって良くも悪くもという感じになると思う。
テキスト・教材について
自分に合ったレベル
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分に合ったレベルが提供される。テスト期間はそこに合わせて指導してくれるので助かる。わからないところを解決するイメージ。先取りするというよりは復讐に近い。わからないところをなくしていきたい人に向いてると思う。テストはそんなに多くない。
宿題について
毎回ある、できなかったところや復讐が必要なところを出される感じ。人によって宿題の多さは変わる感じがした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
あまり保護者への連絡というのはなかった気がする。頻度としても内容としてもそんなに書かないイメージ。生徒と講師の関係の方を重視する。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスは特にない。点数が悪い教科や間違った教科を見直していく感じ。成績が良い人は張り紙が貼られるのでそれに貼られるように努力していく。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静か
アクセス・周りの環境
アクセス良い
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
個別指導の明光義塾 本部福岡薬院本校教室の口コミ一覧ページを見る