塾の総合評価:
回答日:2026年8月12日
石川県立金沢西高等学校が志望校の個別指導の明光義塾 金沢駅西教室の通塾体験口コミ(生徒 / kaさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
石川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 金沢駅西教室
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料など
この塾に決めた理由
この塾に決めた理由は、先生が分かりやすく教えてくれて、自分の苦手なところをしっかり克服できると思ったからです。また、集中して勉強できる環境が整っていて、自分のペースで学習を進められるところにも魅力を感じました
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生は、分からないところを丁寧に教えてくれて、質問もしやすいです。自分の苦手な部分に合わせて教えてくれるので、安心して勉強に取り組むことができます。また、授業中も分かりやすく説明してくれるので、内容をしっかり理解することができます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問にも丁寧に対応してくれて、分からないところを理解できるまで分かりやすく説明してもらえるので苦手なところを克服できます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
「導入」「演習」「解説」を繰り返して「自分の力で解く力」を育てる。皆んな勉強に熱心で互いにわからないところを教え合っている。また、先生も優しく丁寧に教えてくれるから苦手なところなどを克服できる。1人で静かに集中して勉強したいときは自習室を利用している
テキスト・教材について
講習テキストマスター+10
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の学力や苦手なところに合わせて授業を進められるカリキュラムが良いと思います。分からない部分をしっかり復習しながら、得意な部分もさらに伸ばせるので、自分のペースで無理なく学習できるところが魅力だと思います。
定期テストについて
自分の学力がどのくらいついたか確認できる
宿題について
5教科全て同じくらいの量。宿題は授業で学んだことを復習できる内容で、無理なく取り組みながら理解を深められるところが良い。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡内容が分かりやすく、授業の様子や学習の進み具合をしっかり伝えてもらえるので、安心して任せられます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者との個人面談では、学習の進み具合や苦手な部分について詳しく話し合い、今後の勉強方法を考えることができます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んでいるときも、苦手な部分を丁寧に分析し、勉強方法や家庭での学習について具体的にアドバイスしてくれるので安心です。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
問題はなく静かに集中できる
アクセス・周りの環境
特に危険な場所はなく安全
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生が分からないところを丁寧に教えてくれて、個別指導なので自分のペースで勉強できるところが良いと思います。また、質問もしやすく、苦手な部分を重点的に学習できるので、安心して通うことができます。他の生徒も優しく、互いにわからないところを教え合えます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分の苦手なところを中心に、自分のペースで勉強できる点が塾に合っていると思います。個別指導なので先生に質問しやすく、自分に合った方法で分かりやすく教えてもらえるところも良いです。また、安心して集中して勉強できる環境も自分に合っています。