1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 中学2年生・2021年2月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学2年生

2021年2月から個別指導の明光義塾宇都宮教室に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
栃木県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
個別指導の明光義塾 宇都宮教室
通塾期間
2021年2月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (統一模試)
卒塾時の成績/偏差値
65 (統一模試)

塾の総合評価

5

先生の指導はとても丁寧で、息子も気に入っており、親としても満足感の高い塾になります。そのため、これからも続けて通わせたいなと感じております。また、高校のコースも併設されているので。長くいけるのではないかなと感じております。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

おとなしい性格なので。塾の先生から積極的に声をかけてもらえると、息子は嬉しいそうです。そのため、明るい先生と一緒に慣れていたところがとても良いのではないかなと感じております。何よりも先生と生徒の関係として、きちんと成り立っているところがとても良いなと感じております。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500000円

この塾に決めた理由

近所の評判が良く、先生の質が高いとのことで入りました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

学校の勉強の他、悩み事なども適宜対応していただき、精神的なケアもきちんとやっていただいているのではないかと思います。特に学校欠席してしまった時に。授業に追いつくために補助的に教えてもらえるなど、とても学校との連携ができていて。いい塾だと考えております。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問に対しては先生は真摯に答えていただくことができ、学校での困り事などもきちんと指導いただけている点がとても好感が持てます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業については学校の宿題等で困ることがないことを確認のうえ、授業が進んでいきます。先生は宿題のレベルと正解率を見ながら適宜。生徒のレベルを見極め、最適な教材を選定していただける点がとても好感度が持てます。

テキスト・教材について

テキストについては個々人の学習レベルにあわせ、塾の先生が適宜最適なものを選び出してくれる点がとても良かったです。背伸びをせず、自分に適したレベルから少しレベルの高い教材を選定していただけるところは本当に心強いなと感じております。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

各人の能力に応じて指導のレベルを変えていただくことができ。授業の進みが良い時は、発展的な教材も与えて頂ける。ところが、子どもにとってのやる気に繋がっていると認識しています。丸そのため、自主的に頑張ろうとする人にはとても良い塾だと感じることができます。

塾内テストや小テストについて

定期テストについては、学校の授業の教材のほか、さらにレベルの高い塾オリジナルの教材を使い、徹底的に指導いただける点が。とてもいい感じがします。あ、少しレベルの高い。教材を与えてもらうことに、より本人のやる気も引き出すことができ、とても良いことだと感じております。

宿題について

宿題の量については、学校の授業の進捗に合わせて適宜変えてもらうことができます。丸又宿題をきちんとやっていないときはきちんと指導と報告が保護者に入るなど配慮を感じる授業をやって頂いております。また、宿題の他に学校で困った。内容やとけない宿題などについては適宜ヒントを与えてもらっているようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒の疲労具合など子どもに体調の異変が、ある時などはすかさず連絡をくれることができます。まるまた、最近の学力の出来具合や模試成績が落ちてしまった場合も、きちんと連絡が入り、適宜連携が取れていると感じています。

保護者との個人面談について

あり

普段こまめに連絡をくれるので、それほど心配はしていませんが先生とリアルで対面をすることに、よりよりコミュニケーションが密に取れるのではないかと信じております。同時に先生との信頼関係も気づくことができ、とてもありがたいなと感じております。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が落ちてきた時や、スランプに陥った時に、対しては先生は心理的なケアもきちんとしてくれているようで、息子を頑張ろうというふうにさせてくれている点がとてもいいなと感じております。

アクセス・周りの環境

街の中では比較的都会のうんでもあり、また地域の。学力の高い中もいることから、とても良い刺激となって良い環境だと思います。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

自宅では保護者がわかる範囲ではあるものの、一緒に勉強してみたりと言ってみたりすることに、より保護者の頭もほぐれ、お互いいい刺激になっているのではないかと感じております。

自宅では保護者がわかる範囲ではあるものの、一緒に勉強してみたりと言ってみたりすることに、より保護者の頭もほぐれ、お互いいい刺激になっているのではないかと感じております。

併塾について

あり (集団塾)

学力不足が目立ってきた時期があったため、もう一つ塾を変えるためにも二つ行かせてみたことがあります。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください