個別指導の明光義塾 ベアーズ大日教室の口コミ・評判
個別指導の明光義塾 ベアーズ大日教室 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年05月から週2日通塾】(23764)
総合評価
3
- 通塾期間: 2018年5月〜2021年6月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪府立芦間高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別塾は全体的にそうかもしれませんが、生徒のやる気に左右されることが多いかもしれません。 塾の雰囲気や先生方のタイプもあると思いますが、やはり成績の結果を残すために通わせているので、もっと厳しい所でも良かったかなと思っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
結論から言えば、親視点では求めているような塾ではなかったです。ただ、娘は気負いなく通えてたと思います。 ただ、真面目にコツコツと授業を受けて宿題もしっかりとこなすお子様なら向いていると思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 ベアーズ大日教室
通塾期間:
2018年5月〜2021年6月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(明光全体模試)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(大阪府中学三年生一斉模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
30万円
この塾に決めた理由
団体の塾ではついていけるか不安だったので、個人塾で探していました。 個人塾で家から近く、通いやすいと思ったのでこちらに決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本は大学生の方が多いようです。 よく言えば話しやすくとっつきやすいですが、慣れてくるとなあなあになってきて授業に集中できないこともあったようです。 基本は先生1人に生徒2人で交互に見ていくので、1人が問題を解いている間にもう1人の質問や解説をするスタイルです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業内容についてはもちろん、学校の長期休暇などの宿題についても聞けば教えていただけたようです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本は生徒2人に対して先生1人の形で授業を行いますが、時間帯によっては1人対1人の時もあるようです。 先生は若い方が多いので、和気あいあいと終始楽しい雰囲気で進めていってくださる印象です。 席は決められており、当日に座席表が貼り出されています。
テキスト・教材について
塾専用のテキストを使用しますが、学校の長期休暇などの宿題も見ていただけていたようです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別塾なので、個人のレベルに合わせて授業を進めてくれるという風に初めに言ったていただきました。 数年通った印象では、学校の授業の復習や予習、宿題などについては問題なく教えて頂けるとと思うのですが、プラスアルファか必要なレベルの学校の受験などは生徒の集中や頑張りが必要かなと思います。
定期テストについて
月に一回、全国の明光の塾生対象の定期テストがありますが、受験は自由です。
宿題について
授業の進捗次第なのかもとからなのか分かりませんが、宿題は多めだったと思います。 私もたまに見ていたのですが、宿題の答え合わせなどは、先生によるかもしれませんがあまり見てくれていない印象です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
アプリでは授業内容とどの程度理解できたかを本人が判断して通知してくれました。 3ヶ月に一回程度懇談があり、塾長と保護者で授業態度などの報告などがありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
先ほどのところにも書いてしまいましたが、授業中の態度や、こんな傾向があるなど塾長と保護者で懇談があります。 塾長のタイプにもよるとは思いますが、話される事が求めている内容とは合致しない時もありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に具体的なアドバイスはなかったです。 授業や宿題を真面目にやることや、時間を決めて集中して机に向かうなど、当たり前のことしかありませんでした。
アクセス・周りの環境
病院やカルチャー教室などのあるビルにあり、比較的綺麗で通いやすい場所です。 自転車や車の通りが多いところにあるので、少し注意が必要です。
家庭でのサポート
あり
宿題の内容をたまに確認していました。 と言うのも、明らかに答えを見て写したような宿題があったのですが、スルーされていたことが何度かあったので、こちらで確認していました。