1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導の明光義塾
  3. 個別指導の明光義塾の口コミ
  4. 高卒生・2017年5月~2020年3月・母親の口コミ・評判
高卒生

2017年5月から個別指導の明光義塾鶴見教室(大阪府)に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
配偶者は居ない
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
高卒生 (私立)
教室
個別指導の明光義塾 鶴見教室(大阪府)
通塾期間
2017年5月~2020年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
56 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値
58 (全国模試)

塾の総合評価

5

とてもオススメです。
うちの子にはとても合っていたようで、塾に対して嫌がるような素振りはありませんでした。
私が、気づかなかっただけかもしれませんが…
子供の言動や、会話からも塾に対して嫌だなぁとか、しんどいなぁとか、そういった発言はありませんでした。
大学受験と言う目標に向かって塾の果たす役割はとても大きいと思います。
家庭だけではサポートしきれません。
また学校の授業だけではとても受験には打ち勝てなかったように思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

学校との併用が精神的、肉体的に辛い時がありました。そういうメンタルが弱くなってる時でも、私が先生方にその旨を伝えると配慮してくださり、他の生徒たちと一緒になると集中できなかった時などは個別対応に切り替えてくださいました。 保護者の相談に対しても真摯に向き合ってくださってました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500,001~700,000円

この塾に決めた理由

先輩が通塾していましたので、ママ友同士話をしてるうちに感化されて息子に進めたら行きたいと申しましたので、見学をした上で入塾することに決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の講師の方々には
受験に臨む姿勢であったり、対策であったり、大学個別の特徴であったりなどプロの視線で教えていただくことができました。
生徒保護に対しても成績が伸び悩んでる場合は個別に対応してくださったり、補修を行ってくださいました。
適宜保護者に対しても連絡が入ったり、電話をくださったりして、マメに報告があり、安心してお任せすることができました。
将来につながる大事な期間ですので、先生方にはお世話になりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問は、授業の後に個別に時間をとって下さいました。
生徒が納得するまで丁寧に説明をしてくださってます。
この点も子供が気に入っており、とことんまであやふやにせず、最後まで疑問点をクリアにできるまで対応してくださいました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

クラスは少人数制34人で講義を先生から聞くと言う形をとってました。
毎回ショーテストがあります。
満点を取らなくて、ミスがあった点は全てその日のうちに回答を導き、間違う傾向や、苦手な分野をどう乗り越えていくかをアドバイスしてくださってます。保護者に対しても先生方から優しい言葉で説明をしてくださり、私は受験に対してもあまり知識がなくわからないことが多かったのですが、丁寧に説明してくださったので、安心して子供を託すことができました。

テキスト・教材について

テキストは塾個別のものを毎年アレンジを加えながら利用していると聞いております。
子供本人に聞くと、難しいものは手をつけられないが、比較的愛難字のものは取り組みやすく、課題などもこなすことができたとの事でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは、理数系なので理科、数学、国語の教科を重点的にお願いしておりました。
毎回ミニテストがあったり、少人数制の講義で集中してできたと本人が言ってました。
3、4人の少人数制ですが、子供同士の相性が悪かったり、合わないなと思ったら、クラス替えをしたりしてました。
カリキュラムも詰め込みすぎず、かつ時間に余裕がありましたので、1講義が50分と決まっておりました。
人が集中できる時間が1時間なのでそれを超えないで集中してもらいたいと言う理念があるそうです。入塾するにあたり、こういう点からもさすがプロの目線が違うなと感心した次第です。
長年の歴史がある塾なので、入塾する方もある程度のレベルでとっているようですので、さほど成績にばらつきがあるように思いませんでした。

塾内テストや小テストについて

毎回通塾するたびに、小テストがあります。
テストで満点を取ったら、文房具などを先生方がプレゼントしてくださいます。
小さいことですが、それが子供ながらモチベーションが上がり頑張ろうって言う気合にもつながっていたようです。

飴とムチを使い分けて、とてもメリハリの効いた内容だったと思います。

宿題について

課題や、宿題は毎回出されます。
個人によりますが、30分から1時間程度で完了できるほどの内容だったと思います。
提出した課題が出来が良いと、他の生徒の前でも発表してくださいますので、この点に関しても、子供ながら嬉しかので頑張るカンフル剤となっていたように思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

テストの結果、課題や提出物、宿題等の達成状況、授業中の態度、取り組み方、姿勢などの報告。他の生徒たちとの干渉の仕方や、雰囲気など多岐にわたり報告がありました。
とても観察が鋭く、目線がやはりプロならではだと感心しました。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が横ばいであったり、下がり稽古の時は何か他の勉強以外の問題点がないかなど、家庭での状況を聞いてくださり、その点もはっと気づくようなことがあったりしました。
親も知らず知らずのうちに子供に圧力をかけていたようで、私も反省しきりです。
学校にいる時間よりも、短いこの短時間の中で、塾の先生方の素晴らしさには頭の下がる思いです。

アクセス・周りの環境

個別に34人クラスで講義を受けると言う形でした。
また生徒の状況や、成績などからマンツーマンで指導受けたりもしておりました。
それは塾の先生方が子供の成績と授業態度や、母親からの依頼等により対応してくださいました。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,265 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,326
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください