個別指導の明光義塾 壬生西教室の口コミ・評判
個別指導の明光義塾 壬生西教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週5日以上通塾】(56905)
総合評価
4
- 通塾期間: 2016年4月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 栃木県立栃木翔南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾というよりも、講師の方の教えかたが本人の性格に合っているところが一番の評価と考えられます。講師方が気に掛けてくださり、本人のレベルに合わせ、本人が理解出来るまで丁寧に親身になって教えてくれたこと、親身になって教えてくれる様子は、親としてとても良い雰囲気であり、良い学習環境であったと感じています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が性格に合っている点は、引っ込み思案な本人の性格であっても、講師の方が気に掛けてくださり、本人のレベルに合わせ、本人が理解出来るまで丁寧に親身になって教えてくれていました。親身になって教えてくれる様子は、親としてとても良い雰囲気であると感じていました。合っていない点は、特にありません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
栃木県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 壬生西教室
通塾期間:
2016年4月〜2020年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(下野模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(明光義塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代、各種模試など
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は、塾の社員の方でした。講師の教師歴は、ベテランでも新人でもなく、中堅的な感じの方でした。教えかたは、本人曰く、学校の先生より分かりやすいと言っていました。教師の人柄は、とても真面目な感じで、いろいろと気を配ってくれていると感じました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問対応は、直接見聞きしたわけではないので、具体的な内容は分かりませんが、成績や志望校に対することだったと思います。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾の授業、雰囲気は、本人のレベルに合わせ、個別に指導することをメインに行い、本人が理解出来るまで丁寧に親身になって教えてくれていました。決して急がず本人が納得するまで、親身になって教えてくれる様子は、親としてとても良い雰囲気であると感じていました。
テキスト・教材について
使用しているテキスト、教材は、良く覚えておりませんが、そんなに多くなかったように記憶しております。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾のカリキュラムというか特徴は、学校での授業の復習を、メインに行い、授業で分からなかった内容や理解不足のところを、本人が理解出来るまで丁寧に何度もしつこく教えてくれていたようです。決して急がず本人が納得するまで、本人のペースで教えていただきました。
定期テストについて
テストは、どの程度の頻度で実施されていたのか把握しておりませんが、子供の様子から定期的に行われていたと感じます。定期テストの内容も存じておりません。
宿題について
この塾で出題される宿題とその頻度については、基本的に本人が塾で取り組んでくるので、基本的に家で取り組んでいることがないため、その頻度や難度はどの程度だったのかわかりません。 本人は結構きついように思っていたと感じます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡の内容は、塾での本人の様子や、成績の動向などが講師から連絡受けます。こちらからは、志望校に対する現在の状況を聞いたり、今後の展望を聞いたりしました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談の内容は、塾での本人の様子や、成績の動向などを講師から聞き、こちらからは、やはり志望校に対する現在の状況や、今後の展望を聞いて、受験までの日程に間に合うか相談していました。とにかく受験の心配事を聞いていました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振なときの塾からのアドバイスは、コツコツと学習することを継続することと、勉強した分だけ必ず身についていることと、自分を信じてやり続けることが大事とのことでした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に気になるところはなかったと思います。
アクセス・周りの環境
自宅から距離があり公共交通手段がないため、親の塾への送り迎えが前提でした。
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポート内容は、受験生に対する健康面のサポートで、食事での栄養管理や、お風呂の順番を優先的にすることや、睡眠の妨げにならないよう配慮したりしていました。