個別指導の明光義塾 福島北教室の口コミ・評判
個別指導の明光義塾 福島北教室 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年04月から週2日通塾】(63567)
総合評価
4
- 通塾期間: 2018年4月〜2023年10月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 福島県立本宮高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師の方々は、個別指導ということもあってか、皆さん親身になって指導していただいていたと思う。都合により、急な時間帯変更や欠席にも快く対応してもらえた。子供の会話の中から意向と希望をさりげなく聞き出して面談の時に伝えてもらえるなど、直接本人から聞かずとも、対策と方向性が検討できたので、保護者としては助かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
面倒がってやりたくなくなるとサボりがちになるので、個別指導で良かった。年齢が近い講師であった事が多かったので、話しやすくリラックスして学習できていたと思う。 もともと机に向かって集中して学習できる性格ではなく、将来の為とは考えられない時期でもあったので、自身のモチベーションを高められる環境があればと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
福島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導の明光義塾 福島北教室
通塾期間:
2018年4月〜2023年10月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(進教研)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(進教研)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間基本授業料:約30万円 季節追加授業料:約18万円
この塾に決めた理由
自宅から近くにあり、部活動をしながら通塾できるところを探していた。個別学習でないと分からないところがあっても聞けない性格を考慮して、大手で学習内容もサポートも納得できたから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
現役大学生がいるなど、年齢が近いこともあって、雑談しながらリラックスして学習できていたようなので、嫌がらずに通塾できていたのが良かった。また、受講科目以外でも少しはアドバイスを受けられていたようなので、柔軟に対応してもらっていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
該当科目以外での相談にも、できる範囲で指導してもらっていたようで、とても柔軟に対応してもらっていた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
決められた時間帯があり、約90分で一コマの構成。時間帯以外は、指導はないものの、自主学習として教室を使用できた。本人が嫌がらずに通塾していたので、質問しやすく、息抜きの雑談もあったそうなので、リラックスした雰囲気の中だったと思う。
テキスト・教材について
新学年当初に、教科書のメーカーに合わせたテキストが配られていたと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個別学習であるので、レベルに合わせた課題と指導を受けられたので、成績はすぐ上がらなかったものの、下がりはしなかったので、個人差はあると思うが本人のやる気も影響すると感じた。結果として希望校の一つに合格できたので、ポイントを押さえた内容であると思う。
宿題について
週2教科だったので、それぞれの通塾後の理解度に合わせた課題が約1ページ程度あった。本人は部活動後に通塾していたので、キツイとは言っていたが、時間前にできるだけ解答していた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
たまにある講師都合による時間コマの変更依頼。逆に塾生都合による急な休み、時間変更、振替日設定など、迅速に連絡いただけた。その他、本人からの質問回答をメールでもらえた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
中間テストと期末テスト前の指導方針や、進学受験対策としての追加カリキュラムの提案、現在の学力の説明と本人希望と保護者希望に照らし合わせた客観的な状況、状態の説明
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
もともと成績は多少の上がり下がりはあったものの、平均的に推移していたので、幸いにも成績不振と言える時はなかった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
小規模な住宅団地内にあり、騒音もなく、教室内は若干狭いものの個人ブースが確保さらていた。
アクセス・周りの環境
自宅から近い立地で、帰宅路も安全であったから。
家庭でのサポート
あり
部活動との両立ができるよう、帰宅後すぐに夕食が食べられるように準備していた。なるべく毎日家族で過ごせる時間をとって会話できるようにしていた。