成基学園 四条西院教室の口コミ・評判
成基学園 四条西院教室 保護者(母親)の口コミ・評判【2023年01月から週3日通塾】(24619)
総合評価
4
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 京都市立西京高等学校附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
まだしっかりとした志望校の相談等はしていませんが、基礎を固めていく流れや、カリキュラム、そして中学受験ならではの厳選された問題、これらは長年の実績がなければできないのではないかなと思いました。またなぜ中学受験をするのか、その志と言うものを子供たちに深く考えさせる時間も与えてくださっています。個人的にはそこが素晴らしいと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
我が家は、下に小さなへ姉妹たちがいるので、家では集中する場所がありませんでした。塾に通うことによって塾で集中し、また塾がない日も塾に通うことで勉強する時間と場所を確保できています。hey慣れるまで最初の3ヶ月は本当に大変でしたが、慣れてくると子供もペースをつかんで楽しそうにやっています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
成基学園 四条西院教室
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(オープンテスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
80万円
この塾に決めた理由
通っているお友達の勧めがあったのでここに決めました。通塾方法もいろいろあって便利だと思いました。実績もあり、この塾に入れば安心なのではないかと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
今のところ2回ほど面談があり、担任の先生からすべての教科の内容を丁寧に教えていただきました。現在の不安な点などを共有し、塾がない日も通って質問等ができる取り組みも知ることができました。 短い時間なので、話したいことをまとめていたほうが良いかもしれません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生が授業のない時間帯に口頭でこの時間空いてますかという話をした上で質問をできるようです。塾がない土曜日なども塾に来て自習をし、その時に質問もできるようです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
クラスは4つに分かれていて、それぞれのクラスで雰囲気が違うようです。レベル別のクラスなので、1番上は真剣にやっているのではないでしょうか。同じ教科でも、曜日によって先生が違います。毎回のように小テストもあります。
テキスト・教材について
塾で購入してくださいと言われたものをそのまま購入しています。親が自分で選ぶ必要がありません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
年間のカリキュラムは最初に決まっていて、いつ何をやるかは冊子で見ることができます。またアプリにも何時に入塾し、その後の予定も見ることができます。通常の授業以外に春季講習や夏季講習がありオプションで数学の特訓などもつけられます。
定期テストについて
月に一回オープンテストと言うものがあり、志望校を入れて自分のレベルを知ることができたり、偏差値を知ることができます。また苦手な単元も知ることができます。
宿題について
国さん理数全てで、宿題が出て、それぞれだいたい2時間程度かけて宿題をやっています。はじめの頃は4時間5時間かかっていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾の専用のアプリで必要な連絡事項がプッシュ送信されてきます。例えば面談の時間を決めたり、オープンテストの時間の変更など様々な連絡がきます。
保護者との個人面談について
半年に1回
それぞれの教科の子供のレベルや取り組む姿勢、その他その教科に合った勉強方法など細かい話をしてくれます。また、相談事項があったときに、その解決方法を示してくれたりします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
我が家は最初のレベルが非常に低かったので、後は伸びるしかないと言う状況でした。良い教科はそのまま悪い教科はどういう風に現場のやり方を変えれば成績アップにつながるかを話し合いました。
アクセス・周りの環境
阪急美バスがあり、通塾方法はかなり良いと思います。お弁当が必要な時も近くにコンビニがあるので買うことができます。
家庭でのサポート
あり
父親と母親両方が口出しをすると、子供もこんがらかるので、うちの家庭では、父親が代表して子供に声掛けするようにしています。主にスケジュールの管理がメインになってきています。