お気に入り0

回答日:2026年5月9日

大分県立大分工業高等学校に合格した個別指導塾Link(リンク) 南大分校の通塾体験口コミ(生徒 / Yさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: Y
  • 通塾期間: 2022年5月〜2024年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 大分県立大分工業高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

基本的に講師の方々は優しいですが自分は理不尽に怒られていたことが多かったので経験上頭のいい人達が偏差値の高い学校に行くために入るならとてもいいとは思います。自習の環境はとても良いので自習だけはおすすめしたいと思いました

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

生徒は勉強が苦手で宿題にすぐ取り掛からないことが多かったので塾での自習をよくしていたので勉強に真面目に取り掛れるいい場所だと感じた。先生との相性があまり良くないのではないかと思うことはたくさんあったので合っていないのかもと思った

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大分県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導塾Link(リンク) 南大分校
通塾期間: 2022年5月〜2024年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 30 (期末テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (高校入試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

知らない

この塾に決めた理由

家の近くだったので成績がいつも低くて悪かった自分を親がここに行きなさいと言ったからこの塾を選んだ自分から選んだ訳ではないのであまり思い出はない

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生の講師が多く自分の担当していた講師は宿題をやってきたにもかかわらずこれはやったとは言えないといつも言ってくるような講師で授業をあまり受けたくないなと思うようなことが多い講師でほかの講師はそのようなことがなく分からないことがあったらすぐに教えてくれる優しい先生が多かったです。そのせいで怒られることが多く授業を受けるのがいつも苦で大変でした

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

よかった

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

まず挨拶をして宿題をやってきたかを確認丸つけして間違えたところの確認分からなかったところは聞く単元に入る前に内容の確認、確認が終わったら問題を解いて丸つけ間違えたところの確認問題を解く丸つけ間違えたところの確認それを毎時間同じのを繰り返しやってきた80分授業だったので疲れを感じることが多かったことを覚えている

テキスト・教材について

フォレスタ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

自分のレベルより高く感じた 理由は数学と英語を受けていたがどちらとも教え方が1段階上でいつも分からないことが多かったのでレベルが高く感じたのだと思う 早く先生を変えてくれと何度も思うくらい大変だったことを覚えている

定期テストについて

模試

宿題について

1週間の課題量(中2、中3) 数学4、5ページ 英語3、4ページ だったような気がします 毎日学校の宿題もある中でこの量だったのでキツかったです

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒の授業態度や課題の提出状況 生徒の出席しているかしていないか 面談の予定 模試の実施日などのお知らせ、連絡

保護者との個人面談について

半年に1回

生徒の成績や塾での様子志望校に合格するためにはあとこのぐらいに必要などかなり厳しいことを言われたことを覚えている

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どうすれば成績が上がるかを生徒以上に真剣に考えていたと思う授業でのレベルを場合によっては変えていることもあったような気がします

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

よかった

アクセス・周りの環境

よかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい