回答日:2025年12月09日
横浜市立金沢高等学校に合格した個別指導塾フォルテ 四谷校の通塾体験口コミ(保護者 / ばねこさん)
総合評価
5
- ニックネーム: ばねこ
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横浜市立金沢高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
生徒が怠けることを思いつかないくらいの勉強量を与えてくれることから、この塾に合った生徒は確実に実力を伸ばすことができます。自身の子がやる気のある子であると自信のある親は、この塾を選ぶ価値は十分あると思います。しかし、少しでも弱い気持ちがある場合は、確実に転塾することになるので、他の塾を選ぶことをお勧めします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
生徒一人ひとりにあった個別指導を講師が熱心にしてくれており、その生徒のウィークポイントを克服させるような課題を徹底的に出題し、解かせることで、生徒の実力を最大限に伸ばしている。講師のこの方針に合わない生徒は、塾を辞めてしまう選択を取ることもあるが、この方針が合ってしまえば、確実に生徒の実力は上がることになる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導塾フォルテ 四谷校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、各季講習費、教材費、高熱費等
この塾に決めた理由
生徒一人ひとりにあった個別指導を、講師が熱心に行ってくれる。また、自宅からの距離が近いことから、通塾にストレスを感じることがないことから、この塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
生徒一人ひとりにあった個別指導をしており、生徒一人ひとりのウィークポイントを克服させるような指導及びアドバイスを行っている。やる気のある生徒に対しては、その生徒の力を最大限伸ばす指導を行う反面、やる気のない生徒に対しては、徹底的に強い指導を行うことから、辞めてしまう生徒も少なくない。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
閉塾後や土日祝日など
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒一人ひとりのウィークポイントの克服させるような指導を、講師が熱意を持って行ってくれる。基本的に、どんどん問題を解き解説し、その項目に対した課題を多く出し、宿題として自宅で、解いてこさせる。かなり厳しい課題の量ではあるが、それを克服させることで、生徒の実力を最大限伸ばす指導をしてくれること。
テキスト・教材について
講習が独自に用意してくれる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒の通っている学校に合わせたテスト対策を行ってくれる。また、しばしば行う模試に対して、徹底的な解き直しを期限を決めて行わせる。それによって生徒は自身のウィークポイントを改めて自認することができ、それを克服するにはどのように対策をとっていけばいいかを考える。それができるようになると、生徒はどんどん伸びていく。
定期テストについて
合格するまで追試を行わせる。
宿題について
課題の量は非常に多く、生徒は必死に対応しようとしている。あまりにも厳しいので、辞めてしまう生徒も少なくないが、それを克服することで、生徒の実力はすごく伸びていく。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
その日の塾での様子や、高校受験に対する情報を伝えてくれている。また、模試の結果に対してのコメントや、模試で点の取れなかった分野に対してのアドバイスをしてくれることは。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の選択や、その志望校に対して生徒が、どの程度対応できるのか、志望校の変更が必死なのかや、併願校のアドバイスなど、様々なことを、話し合います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
生徒のウィークポイントを克服させるようなアドバイスを日常的に行ってくれているので、成績が不振だからといって特別にアドバイスを与えるようなことはない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭い教室ではあるが、キレイに対策されており、生徒が集中できる環境が整っている。
アクセス・周りの環境
自宅からの距離が近いことから、通塾に対してストレスを感じることがない。
家庭でのサポート
あり
学校でのプリント類の片付けを生徒ができないので、しばしば生徒と一緒になって片付けたりする。机の上が、勉強できない状態にならないように、常時気をつけている。