京大進学会 松江本部

塾の総合評価:

4.3

(43)

京大進学会 松江本部の口コミに戻る

回答日:2026年03月03日

島根県立松江南高等学校に合格した京大進学会 松江本部の通塾体験口コミ(生徒 / マー君さん)

総合評価

4

  • ニックネーム: マー君
  • 通塾期間: 2024年12月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 島根県立松江南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分に甘える傾向が、あり、ついだらけてしまう人などは、とてもこの塾があっていると思う。予習などにもなるし、この塾は他のところより、レベルも高く、通っている生徒もレベルが高いので、周りからも良い刺激をもらえることまちがいなし

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

予習をして授業にのぞみ、それが結果的に学校の予習にもつながる、というところで、自主的にあまり予習をしてこなかった自分にとって、良い習慣をつくることになったし、そのおかげで成績が伸びた部分が大きいと思う。合わない点としては、模試などが多すぎて、1つ1つの模試を、丁寧にやりきれず、モチベーションがあがらないことがあった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 京大進学会 松江本部
通塾期間: 2024年12月〜2025年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (進学会模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、テキスト代、特別講習代、テスト受験代、

この塾に決めた理由

いろんな塾の体験に行った結果、この塾の授業のようなスタイルで、かつ予習をやっていくというやり方が自分に合っていると感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は、基本的に学生は少なく、どの先生も経験豊富な先生だった。どういうふうに解けば良い、という経験からくる自信ある授業が頼もしかった。どの先生も、わからないところがあれば教えてくれるし、聞きづらい、とか、この先生の授業は嫌だな、と感じることはなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない問題を、よく聞きにいったが、ほとんどの場合すぐに教えてもらえた。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

まず、決められた範囲を宿題として取り組んできて、そこを授業で答え合わせ、解説を、していく、という流れだった。ただ、授業をされるだけより、予習をした状態で授業を受けているので、理解度も高まるし、自分がわからなかったところを意識して解説を聞ける。それでもわからない時は、その場で質問をしたり、質問をする時間はもらえるので、わからないところは、解決して、次のところに進んでいける。

テキスト・教材について

塾が独自で作成しているテキストを各科目ごとに用意されていて、どの問題も質がよくて、とてもよい勉強になった。まず解説、答え付きの例題、基礎的問題、応用、という流れになっていて、塾がない、学校でも、そのテキストを使って勉強するほど、役に立った。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感としては、他の塾より高めだったと思う。基礎的な問題から、応用的な問題まで幅広く扱っているが、先生方の授業はわかりやすいので、決してついていけない、となるようなことはなかった。基本的に、学校の授業より、早く進むので、学校の授業への、良い予習になっていたし定期テスト前はその対策もしてもらえるので、よかった。

定期テストについて

まずはほとんど毎授業行われるフィードバックテストと呼ばれる、少し前に習った範囲についてのテストがあり、まぁ、小テスト、という感覚だったが、実際にそのテストの結果もトータルして全国で順位がでたりするので、やる気やモチベーションにつながった。中三になると、模試や過去問はとても多くなるし、独自に受験の問題を予想して作成されるテストも解くことができる。

宿題について

一コマの授業に対してやってくる宿題の量としては、だいたい1時間半もあれば、終わるかな、という内容なので、それを集団授業の場合は1週間で4回行ってくることになる。なかなか大変かなと思っていたが、わりとサクサク解ける。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

生徒の授業の様子や成績、受験のころは、その志望校に対して行けるのか、厳しいのか、という質問にも答えていた。希望者ら定期的に面談もすることができる。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

生徒の授業に対しての意欲的かどうかといった報告などから、勉強させるためにアドバイスを、されたこともあった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どこが、苦手でどこが得意なのか、というところを、一緒にみつめてくれて、苦手なところに対する勉強法をとても教えてもらった、

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

ビルの3から5階が塾になっていて、授業環境としてとても良かった。よく、良い塾は黒板が綺麗かどうか見ると分かる、と言うが、この塾の黒板はとても綺麗だった。

アクセス・周りの環境

駅のすぐ前にあるためアクセスはとてもよく、周りにはコンビニや駐車場もあり、送迎や、昼ごはんもなんの問題もなく行える。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

京大進学会 松江本部の教室トップを見る

京大進学会 松江本部の口コミ一覧ページを見る

京大進学会の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください