勉強に対してやる気を出したい人
スクールIEは、今何を学べばよいかを明らかにするための学力診断(PCS)を実施しているだけでなく、独自の個性診断(ETS)で、生徒の性格や個性・学習習慣・生活習慣を200項目から分析。たとえば心配症の生徒には、基礎問題をたくさん。飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選するなど、生徒の個性を理解したうえでアプローチを行います。学力×個性を見極めた指導でやる気を引き出し、必要な学習を自発的に勉強する姿勢を身につけます。
対象学年
授業形式
スクールIEは、今何を学べばよいかを明らかにするための学力診断(PCS)を実施しているだけでなく、独自の個性診断(ETS)で、生徒の性格や個性・学習習慣・生活習慣を200項目から分析。たとえば心配症の生徒には、基礎問題をたくさん。飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選するなど、生徒の個性を理解したうえでアプローチを行います。学力×個性を見極めた指導でやる気を引き出し、必要な学習を自発的に勉強する姿勢を身につけます。
スクールIEでは、講師も生徒と同じ個性診断(ETS)を受けており、その結果を基に相性ピッタリの講師を選出します。また講師は指導スキルはもちろん、子どもとの信頼関係を円滑に築くためのコーチングスキルも修得。独自のノウハウで生徒のやる気を引き出し、生徒にとって「心強い味方」に。生徒が自らの意志で勉強できるようになるまで導きます。
スクールIEは、生徒一人ひとりの目標達成に必要な内容だけがまとめられているオリジナルテキストを使用しています。必要な内容を必要な分だけ効率的に学ぶことが可能。また個別指導のため、時間帯や教科・回数を自由に選べるほか、授業がない日でも自由に使える自習スペースもあるため、生徒自身のスケジュールに合わせて学習が可能。習い事や部活動とも両立することができます。
名古屋市営地下鉄名港線六番町駅から徒歩6分
回答者数: 4人
回答日: 2026年02月25日
年齢が近い分、話しやすく、何が分かって、何が分からないかも、気軽に相談できる先生も居る。 逆に年齢が上だけど、知識が凄くあり、子供達も今は伸びしろが出て、いろんな事を吸収するのに向いている先生も居る。
あり
子供達が質問をすると、直ぐに答えてくれる。 もし先生が分からなければ、他の先生に聞いて、しっかり分かるまで、対応してくれる。 その場で分からなければ、次の授業までには先生が答えられるように、対応してくれる。
2〜3時間
宿題を確認し、何が分からなかったかの解説と、本人のやり直し時間を入れる。 そのあとに、今日の授業をして、分からなかったら、そのつど質問をして、分かるまで、先生達が付き合ってくれる。 最後に宿題を出されが、本人の納得で、何ページ出されるか、何ページなら、しっかりやれるかを決める。
基本の教材は子供達の学年に合った物を使うのだが、場合によっては1学年落として、もう一度、復習も兼ねて、勉強を対応してくれる。
回答日: 2026年01月19日
講師の種類は、正社員・大学生・学校の非常勤講師(定年退職で非常だが元教師) 基本、正社員の人が対応しているが、休憩中はタイムリーダーの人が居て、しっかり対応してくれる。 次の授業の時、もし先生が所用で来れない時は別の先生が、しっかり教えられるように、しっかり情報共有されており、誰でもわかるように、しっかり箇条書きで書面化されている。
あり
嫌な顔1つせず、導きの答えをを教えてくれるので助かってる
1〜2時間
集団授業と違い、集中力が切れたら、少し気分転換に、授業に関係ない話になるが、子供が喜ぶ話しをしてくれます。 アメとムチの使い分けで、嫌なことばかりでなく、先生との話しが楽しみで勉強を頑張っている。 雰囲気は、和気あいあいで、アットホームな感じで、気になる事を気軽に話せる、楽しい塾。
テキスト名・教材名は、わからないが、的確に合った教材を用意してくれる。
回答日: 2025年09月09日
ほとんどが大学生の先生だけど知識豊富で、いろんな事を教えてくれ、子供に合わせ、分かりやすいように教えてくれる。 子供が途中でダレないように、いろいろな教え方をしてくれ、フレンドリーに接してくれる。 分からない所は、とことん教えてくれ、子供の、その後の事まで心配してくれ、いろいろ考えてくれる。
あり
生徒からの質問は、先生が忙しくても時間をとってくれ、おざなりな対応をしない。 答えを教えるのでなく、導くやり方で教えてくれる。
1〜2時間
先生を間に挟んで両脇に生徒が座り、教えてくれる。 学校と違って、集中力が切れたら、少し休憩を挟んでくれ、日常会話をしたりしてくれ、子供も嫌がらずに授業を受けられる。 雰囲気はアットホーム的な感じ。 最初は人見知りの子でも、だんだんと慣れ、先生達も積極的に話しかけてくれる。
少し見せてもらったが、とても分かりやすく書いてあり、子供が家で見て振り返りをやるにも、適切に書いてあると思う。先生から教えてもらった事をノートに書いて、バラバラにならないように、しっかりしたノートに書いている。
回答日: 2025年08月07日
塾長先生は社員で、生徒の日程を全て把握している。 先生のリーダーは大学生だけど、授業はオールマイティで対応してくれる。先生達の日程も把握しており、バイトだけど副塾長先生の地位に居る。 難関大学の先生達ばかりで、子供達の事を優先に考えてくれる。
あり
生徒から、英語の長文についての訳仕方。 数学の公式の使い方。 国語の作文の書き方。 授業外でも丁寧にサポートしてくれる。
2〜3時間
宿題を『やった』か『やってない』かを確認。 答え合わせをし、間違っていた問題は、解るまで教える。 授業に入り、ノートやプリントを使い、問題を解く。最後に宿題の範囲や量は適切か、塾長先生やリーダーに確認をしてもらいつつ、出す。
テストをして、どのテキストが子供に合ってるかを確認。 補助教材はコピーして、たくさん勉強できるように、何度も何度も補ってもらえる。
上の子が通っているのと、個別だと子供に合ったカリキュラムを組んでくれるから。 集団だと、どんどん進んでいき、分からない所は、そのままにされそうだったから。 この口コミを全部見る
姉弟が先に通っていたので、どんな塾か、ある程度、解っていたので なので、他の塾を検討せず、姉弟が通ってる塾、1本だけだった。 この口コミを全部見る
家から近かったのと、姉が別のスクールIEに通っていて、どんな感じかの雰囲気が解っていたから。 場所が大通りで、車や自転車は危ないが、多くの人の目があるため、暗く寂しい道でないので、子供一人でも行かせられるから。 この口コミを全部見る
集団授業でなく個別指導塾だったから。 安い金額で、お試し授業を受けられ、子供が嫌々する事無く、行ってくれたから。 この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2024年06月24日
塾が息子にあっていたのはアットホーム的で少人数の授業だったことだと思っています。息子は大人数だと萎縮してしまう性格なので少人数ということで萎縮せずに授業に集中できて学力も上がった要因だと思っています。とても合っていたと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
生徒/高校3年生/週1日/目的:大学受験
5
回答日:2025年01月22日
私はとても丁寧にゆっくり教えてくれるところが私にピッタリだと感じました。先生も優しい人が多いので質問も気楽にできるので分からないところをすぐに解決出来るところが良い点です。合っていないところはとくにないです。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
個性診断・学力診断
学習・受験に関する悩みを学修アドバイザーに相談後、個性診断・学力診断を実施。一人ひとりに最も効果的な授業を行うため、個性と学力を細かく分析し、これらの結果に基づいて今後の学習プランを作成します。
3
無料体験授業
塾との相性は学習効果に大きく影響するため、実際の授業を体験することをおすすめします。授業の様子や教室の雰囲気を知ってみてください。
4
検討
個性診断と学力診断の結果に基づいて、生徒の学習プランを作成。体験授業の印象などをふまえ、ご家庭で検討します。
5
入塾
各種手続きを行い、入塾となります。
『やる気スイッチ』が入る授業を無料で体験しませんか?
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 可能です。授業料については実際にご受講する回数でのご請求となります。詳細は教室にお問合せください。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
A. お子さまの現在の学力を知るためのテストはありますが、成績が悪いために入会を拒否することはありません。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
A. もちろん可能です。体験授業についてはスクールIEの授業を初めて受講される方は1回無料となります。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. 教室によって施設・設備は異なりますが、『自習スペース』のご用意はございます。原則、開校時間内は利用可能ですが詳細は教室にお問合せください。
宿題は出ますか?
A. はい、ございます。お一人おひとりの学力や目標に合わせて、お出しいたします。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか?
A. もちろん対応いたします。教材やテスト対策もご面談時に詳しくご相談ください。
1クラス何名で授業を行っていますか?
A. 個別指導なので講師1名につき生徒2名までの授業となります。中学生対象で小集団授業を行うこともございます。詳細は教室にお問合せください。
1教科からでも受講できますか?
A. もちろん可能です。スクールIEは個別指導の学習塾ですので、お子さまの現状や目標にあわせ、一人ひとりに合わせた授業カリキュラムを作成します。数学(算数)のみ、英語のみでも対策を行うことができます。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
A. もちろん対応可能です。保護者様・生徒様のご希望に可能な限り寄り添った授業、カリキュラムをご提案いたします。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか?
A. もちろん可能です。最低でも1年に3回の保護者面談がございますし、その他でもお申し出をいただければいつでもご相談可能です。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. 毎回の授業時に『個別指導報告書』をお渡ししております。
転居による転校は可能ですか?
A. もちろん可能です。保護者様・生徒様からのご了承をいただいたうえで、滞りなく授業を継続していくための情報共有を教室間で行います。また、スクールIEにはオンライン授業もございますので、ご転居される地域の近隣にスクールIEがない場合でも『スクールIEの授業』をご受講いただくことは可能です。
授業の振り替えはできますか?(例.体調不良で欠席した場合など)
A. 原則として、スクールIEの年間授業カレンダーに基づいたスケジュールで授業を行いますが、体調不良など授業を受けることが難しい際には、事前に教室へ電話連絡をいただいたうえで振替日の調整・ご相談を承ることもできます。詳細は教室にお問合せください。
授業外で質問できますか?
A. もちろんできます。質問をしたい講師が他の生徒様の授業を行っている際には、質問をしたいことを教室長におっしゃっていただければ、合間を見て質問時間をご用意します。詳細は教室にお問合せください。
どのような講師に教えてもらえますか?
A. スクールIEでは、20代から60代までの専門の講師中心で授業を行っております。生徒様と講師がすぐ隣に座る個別指導塾では、講師との相性が本当に大切になりますので、生徒様・保護者様のご希望や学習の状況を確認したうえで相性の合う講師で、授業を行ってまいります。
講師の変更はできますか?
A. 可能です。生徒様と相性がぴったりの講師をマッチングいたしますが、やはり実際に授業を行ってみて「別の先生の授業も受けてみたい」と思われることもあると思います。そういった際にはご遠慮なく教室長におっしゃってください。
テキスト代は別料金ですか?
A. テキスト代は別料金となります。
懇親会や保護者会・面談はありますか?
A. ございます。最低でも1年に3回、ご家庭ごとに個別の保護者面談がございますし、その他でもお申し出をいただければいつでもご相談可能です。
ジュクセンで問合せした後、塾からの連絡有無など、どんな流れになりますか?
A. お問合せいただいた内容に応じて、スクールIEスタッフからご連絡をさせていただき、ご希望がございましたら教室見学・詳しい学習相談・無料体験授業などのご案内をさせていただきます。
〒455-0831 名古屋市十一屋2-444
〒456-0024 名古屋市熱田区森後町8-15
〒455-0015 名古屋市港区港栄1-8-23 邦和みなとスポーツ&カルチャー管理棟2階
〒454-0932 名古屋市中川区中島新町4-2607 OS・SKY マンション中島新町2F
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
名古屋市営地下鉄名港線六番町駅から徒歩10分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
名古屋市営地下鉄名港線日比野駅から徒歩1分