塾選ピックアップ
東京大学の合格体験記
対象学年
授業形式
スクールIEは、今何を学べばよいかを明らかにするための学力診断(PCS)を実施しているだけでなく、独自の個性診断(ETS)で、生徒の性格や個性・学習習慣・生活習慣を200項目から分析。たとえば心配症の生徒には、基礎問題をたくさん。飽きっぽいタイプなら、腕試し問題を厳選するなど、生徒の個性を理解したうえでアプローチを行います。学力×個性を見極めた指導でやる気を引き出し、必要な学習を自発的に勉強する姿勢を身につけます。
スクールIEでは、講師も生徒と同じ個性診断(ETS)を受けており、その結果を基に相性ピッタリの講師を選出します。また講師は指導スキルはもちろん、子どもとの信頼関係を円滑に築くためのコーチングスキルも修得。独自のノウハウで生徒のやる気を引き出し、生徒にとって「心強い味方」に。生徒が自らの意志で勉強できるようになるまで導きます。
スクールIEは、生徒一人ひとりの目標達成に必要な内容だけがまとめられているオリジナルテキストを使用しています。必要な内容を必要な分だけ効率的に学ぶことが可能。また個別指導のため、時間帯や教科・回数を自由に選べるほか、授業がない日でも自由に使える自習スペースもあるため、生徒自身のスケジュールに合わせて学習が可能。習い事や部活動とも両立することができます。
多摩モノレール上北台駅から徒歩2分
回答者数: 3人
回答日: 2023年12月29日
大学生の先生が多く、勉強についての質問などがしやすいです。また普段の出来事なども話しやすいのでコミニュケーションがとりやすいです。授業ではわからないところがないかこまめに聞き、しっかりと理解をさせる工夫をしています。
あり
様々なことについて質問をするとしっかりと答えてくれます。余計な話に突っ走ったりはせず、真面目に対応してくれます。
1〜2時間
宿題の確認をしてからわからなかった部分の解説をし、苦手をなくしていきます。そして授業ではそれぞれ個人のペースにあった進み具合に沿って授業を行っていきます。学校で習う単元の予習をしてテスト対策などもしっかりとして行きます。
都トレ
回答日: 2025年04月05日
どの先生も優しくてわかりやすい方ばかりでした。自分の理解力が乏しく同じことを何回聞いてしまっても「ここ難しいよね汗私もここは苦戦したよ。」と優しく声をかけてくれた。そのおかげで 心が折れそうになっても立て直すことができた。
なし
1〜2時間
先生によって違うがみんなとにかく丁寧に優しく教えてくれる。少しわいわいしているから本気で集中したいなら家の方がいいと思うけれど誰かと頑張りたい人にはすごくいいと思う。授業の合間にたまにする雑談画大好きだった。
学校の教材使えたし、塾オリジナルの教材もあつた。
回答日: 2025年05月09日
ベテランの教師が多く、今までのテストの形式などをしっているため、とても分かりやすく、テストや模試、受験の対策をしてくれている。また、大学生の先生も多いため、若く、接しやすい先生が多い。勉強面だけでなく日常の相談もできるような親身になってくれる先生がとても多いため、安心して授業を受けることが出来る。
なし
1〜2時間
初めに宿題の確認をし、その後どこの範囲を学びたいのか先生と相談して範囲を決める。そしてまず先生の解説を聴きながら分からないところを質問していき、そのごいくつかの問題をとく。丸つけをして間違えた部分の解説をしてもらいながら授業を進めていくのが流れとなっている。
Iワーク keyワーク
一番の理由としては、自宅からの距離がとても近いからです。また、娘の友達のお母さんからおすすめされたからです。
駅から近いからというのと周りの仲いい子たちが多く通っていたから。1人では頑張れないタイプなのですが友達と頑張りたかったからここにした。
仲の良い友達が通っており、個別授業が受けれるためそれぞれにあった授業をしてくれるという利点があったためこの塾を選んだ。また、集団授業もあり、いいと思った。
塾選ピックアップ
生徒/高校3年生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2025年01月06日
合っている点は、先生とコミュニケーションを楽しみながら塾に行けることです。自分と気の合う先生に教えてもらうことにはとても嬉しさがありました。分かりやすく楽しい授業を受けつつ成績も上げる塾ならここが良いと思います! 自習室はあまり静かなスペースではなかったので、授業がない日に自習室を使うことはなかったので、そこだけは合わなかったと思います。カフェなどでよく勉強していました。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2024年06月24日
塾が息子にあっていたのはアットホーム的で少人数の授業だったことだと思っています。息子は大人数だと萎縮してしまう性格なので少人数ということで萎縮せずに授業に集中できて学力も上がった要因だと思っています。とても合っていたと思います。
通塾中
生徒/高校1年生/週1日/目的:高校受験
5
回答日:2025年05月09日
集団ではできない質問や、分からない部分を個別に聞くことができたり、普段の学校生活の話も相談に乗ってもらえたりなど勉強面はもちろん、生活面も支えてもらっているなと感じる場面がおおく、自分にはとてもあっている塾だなと度々感じる。先生もフレンドリーで良い。
生徒/高卒生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年04月05日
わたしは1人では努力することも頑張ることも出来ないので誰かに見てもらえる塾を選びました。褒められるのが何よりも大好きだったので先生がみんな褒めてくれるこの塾はとても向いてました。1人で集中して頑張りたい人にはあまり向いてない気がします。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2025年01月10日
こどもの性格的には個別指導がとても合っていたと思います。個別指導といっても講師1名を挟んで両脇に生徒が1名づつという感じで1対2という体制なので家庭教師のようにずっとみられているということではありません。
通塾中
保護者/中学3年生/週2日/目的:中学受験
4
回答日:2025年08月08日
本人の性格を考えてみて、何か気になる事があっても、積極的に動く方ではないと思うのですが、個別指導だと聞きやすいのが合っている点だと思います。合ってない点は特にないように思いますが、強いて言えば厳しすぎないところでしょうか。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
個性診断・学力診断
学習・受験に関する悩みを学修アドバイザーに相談後、個性診断・学力診断を実施。一人ひとりに最も効果的な授業を行うため、個性と学力を細かく分析し、これらの結果に基づいて今後の学習プランを作成します。
3
無料体験授業
塾との相性は学習効果に大きく影響するため、実際の授業を体験することをおすすめします。授業の様子や教室の雰囲気を知ってみてください。
4
検討
個性診断と学力診断の結果に基づいて、生徒の学習プランを作成。体験授業の印象などをふまえ、ご家庭で検討します。
5
入塾
各種手続きを行い、入塾となります。
『やる気スイッチ』が入る授業を無料で体験しませんか?
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 可能です。授業料については実際にご受講する回数でのご請求となります。詳細は教室にお問合せください。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
A. お子さまの現在の学力を知るためのテストはありますが、成績が悪いために入会を拒否することはありません。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
A. もちろん可能です。体験授業についてはスクールIEの授業を初めて受講される方は1回無料となります。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. 教室によって施設・設備は異なりますが、『自習スペース』のご用意はございます。原則、開校時間内は利用可能ですが詳細は教室にお問合せください。
宿題は出ますか?
A. はい、ございます。お一人おひとりの学力や目標に合わせて、お出しいたします。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか?
A. もちろん対応いたします。教材やテスト対策もご面談時に詳しくご相談ください。
1クラス何名で授業を行っていますか?
A. 個別指導なので講師1名につき生徒2名までの授業となります。中学生対象で小集団授業を行うこともございます。詳細は教室にお問合せください。
1教科からでも受講できますか?
A. もちろん可能です。スクールIEは個別指導の学習塾ですので、お子さまの現状や目標にあわせ、一人ひとりに合わせた授業カリキュラムを作成します。数学(算数)のみ、英語のみでも対策を行うことができます。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
A. もちろん対応可能です。保護者様・生徒様のご希望に可能な限り寄り添った授業、カリキュラムをご提案いたします。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか?
A. もちろん可能です。最低でも1年に3回の保護者面談がございますし、その他でもお申し出をいただければいつでもご相談可能です。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. 毎回の授業時に『個別指導報告書』をお渡ししております。
転居による転校は可能ですか?
A. もちろん可能です。保護者様・生徒様からのご了承をいただいたうえで、滞りなく授業を継続していくための情報共有を教室間で行います。また、スクールIEにはオンライン授業もございますので、ご転居される地域の近隣にスクールIEがない場合でも『スクールIEの授業』をご受講いただくことは可能です。
授業の振り替えはできますか?(例.体調不良で欠席した場合など)
A. 原則として、スクールIEの年間授業カレンダーに基づいたスケジュールで授業を行いますが、体調不良など授業を受けることが難しい際には、事前に教室へ電話連絡をいただいたうえで振替日の調整・ご相談を承ることもできます。詳細は教室にお問合せください。
授業外で質問できますか?
A. もちろんできます。質問をしたい講師が他の生徒様の授業を行っている際には、質問をしたいことを教室長におっしゃっていただければ、合間を見て質問時間をご用意します。詳細は教室にお問合せください。
どのような講師に教えてもらえますか?
A. スクールIEでは、20代から60代までの専門の講師中心で授業を行っております。生徒様と講師がすぐ隣に座る個別指導塾では、講師との相性が本当に大切になりますので、生徒様・保護者様のご希望や学習の状況を確認したうえで相性の合う講師で、授業を行ってまいります。
講師の変更はできますか?
A. 可能です。生徒様と相性がぴったりの講師をマッチングいたしますが、やはり実際に授業を行ってみて「別の先生の授業も受けてみたい」と思われることもあると思います。そういった際にはご遠慮なく教室長におっしゃってください。
テキスト代は別料金ですか?
A. テキスト代は別料金となります。
懇親会や保護者会・面談はありますか?
A. ございます。最低でも1年に3回、ご家庭ごとに個別の保護者面談がございますし、その他でもお申し出をいただければいつでもご相談可能です。
ジュクセンで問合せした後、塾からの連絡有無など、どんな流れになりますか?
A. お問合せいただいた内容に応じて、スクールIEスタッフからご連絡をさせていただき、ご希望がございましたら教室見学・詳しい学習相談・無料体験授業などのご案内をさせていただきます。