スクールIE 高座渋谷校
回答日:2025年09月08日
小学生までは勉強を全くしないで...スクールIE 高座渋谷校の保護者(ぽっち)の口コミ
総合評価
5
- ニックネーム: ぽっち
- 通塾期間: 2023年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 立教新座高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
小学生までは勉強を全くしないで、とても成績が悪かったので、塾に入れて大丈夫なのか、とても心配をしていました。しかし、いざ塾に行ってみるととても明るい雰囲気で受け入れてくれました。分からない問題があるときも分かるようになるまでとことん付き合ってくれるので、とても親切な塾だなと感じました。この塾に通えて良かったと感じました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、とにかく明るい雰囲気の中で勉強ができるところです。普段は無口なんですが、塾では先生生徒といっぱい話しています。また、取り残さないで皆分かるまで教えてくれるところです。合っていない点は特に思い当たらないです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 高座渋谷校
通塾期間:
2023年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(代々木)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(代々木)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト2-3万円
この塾に決めた理由
数々の有名な高校に卒業生を輩出しており、頼りがいがありました。塾内の雰囲気もとても良く、先生と生徒が一体になって勉強しているところに惹かれてこの塾に決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
コミュニケーションをとても大事にしており、勉強以外にも困っていることは何でも相談に乗ってくれます。面談では、苦手な科目についてどうしたら強くなれるか生徒と対話をしながらたくさん話してくれます。雰囲気のいいなかで授業を行えます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところ
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団の授業になります。授業の始めに先週の宿題の確認で順番に答えを言っていきます。生徒が分かるまでとことん教えてくれるので、授業の途中でも分からないことがあれば分かるまで時間をかけて教えてくれます。先生も生徒もお互い楽しみながら勉強している感じです。
テキスト・教材について
国語、数学、英語
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
たくさんのカリキュラムが用意されていて、定期的に行っているテストの結果によって、自分に合うカリキュラムを選んでくれます。もしカリキュラムが難しかった場合は先生に話せば易しいカリキュラムに変えてもらえます。
定期テストについて
復習テスト
宿題について
宿題はその日勉強したところを復習として宿題が出されます。一週間に一時間ほどで終わる量なので、宿題を忘れること無く行えます。また、宿題を元に面談も行っています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
成績が落ちた時や宿題を忘れてしまった時はその都度電話をかけてくれます。電話の時間は大体5分から10分程度話しています。もちろん、塾に来る日に来ていないと心配して電話をかけてくれます。
保護者との個人面談について
月に1回
先生と生徒と保護者の3人で三者面談を行っています。成績が伸びたところはとても褒めてくれます。そのあとに、よく間違えてしまうところについて生徒と一緒に原因を考えながら話し合います。時間は大体一時間ほどです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時は臨時で面談を実施することもあります。勉強以外に困っていることは無いか原因を掘り下げます。そして、見つかった原因に対して先生と一緒に解決しようと助けてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
外は騒がしいですが、中は静かです。
アクセス・周りの環境
電車からのアクセスがとてもいいです。
家庭でのサポート
あり
子供のやる気を出させるために受験までの計画を立たさせています。また、四半期毎にチェックポイントを設けて、その日には子供とどのくらい力がついたのが教材を見ながら話し合っています。