回答日:2025年10月04日
塾は、基本的に1人1人合う合わ...スクールIE 南茨木校の保護者(さんちゃん)の口コミ
総合評価
3
- ニックネーム: さんちゃん
- 通塾期間: 2023年3月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立三島高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾は、基本的に1人1人合う合わないが有ると思いますし、講師の方に関しても、合わないといくらその講師の方が他の子からしたら「すごく良い!」と言っていてもダメだと思う為 普通にさせて頂きました。ただ、塾長は何時でも時間が有れば質問等に答えてくださいます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が合っていたかどうか?は今だによくわかりません。(他の塾に行った事がないので、こんなものかなぁ?と思っていました)講師の方も、特に信頼していた訳ではありませんでしたが、塾長は親身な印象を受けました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
301~400万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 南茨木校
通塾期間:
2023年3月〜2023年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(五木の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(五木の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月謝、40万円 夏期講習30万円
この塾に決めた理由
友達が行っていた。友達と同じ所に行けば一緒に行き帰りが出来るので夜遅くなっても安心でした。友達が頑張っているから頑張れたと思います。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員、苦手な所や教科を何とか分かるように教えてくれて、少しずつですが点数が取れるようになりました。何度も同じ様な問題をして、本人が理解出来るようにしてくれました。講師が合わない、と言っている子も居ました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
同じ学校の子が多いと競争心が出て頑張れる子も居ると思いますが、うちはどんどん友達に負けている、と凹んで大変でした。流れとしては、良かったと思います。雰囲気は普通だと思います。苦手教科をもっと徹底的に教えて欲しかったですが
テキスト・教材について
テキストや教材は一般的に皆んなが苦手な問題が中心なので良かったと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一般的なカリキュラムと同じような物だと思います。苦手な教科が多いと大変だと思いました。受験が近づく前に大体の事が理解出来るようにしてくれていました。もう少し個別のカリキュラムにして欲しかったです。普通科用のカリキュラムだけでしたので、体育科のお子さんは違うカリキュラムにして欲しいと言われていました。
定期テストについて
習った事を直ぐ思い出させる為のテストでしたので良かったと思います。
宿題について
普通量だと思います。 帰って来て直ぐやったら出来る量です。 次のひに学校でしなければいけない塾か有ると聞いていたので、そうでは無くて良かったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
塾での勉強の仕方や苦手教科への取り組み方等を教えてくださいました。忙しくても何とか連絡がつく様に何度も調整して電話連絡して下さいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
ゆっくり、コツコツ、自分のペースでして良いです。と言い、本人が焦らず出来る様にアドバイスしてくれていました。ですので、勉強が嫌になったりはしませんでしたので良かったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はいまいち、広さは、普通。 騒音等は気になりませんでした。
アクセス・周りの環境
住宅街なので自転車が置きにくいのが良くなかったです。