回答日:2025年12月05日
大阪府立桜和高等学校に合格したスクールIE 夕凪校の通塾体験口コミ(生徒 / くるるんさん)
総合評価
5
- ニックネーム: くるるん
- 通塾期間: 2020年4月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 大阪府立桜和高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自習室は数が少なく、テスト期間だとよくたまりやすいためスペースがない人もいた。けど集中はやっぱりしやすく、すぐに先生に聞くことができるというのがいちばんの利点だと思いました。先生たちの柔軟性によって助かったところもたくさんあります。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾だと学校と同じでわからないところをそのままにしてしまっていて、わからない状態のままだったことが多かったけど個別塾にする事で、わかない所をすぐ聞けて、なおかつ親しみやすく聞ける環境だったため気兼ねなく聞けたところ。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 夕凪校
通塾期間:
2020年4月〜2022年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、模試、テキスト代
この塾に決めた理由
家からも近く、個別塾が良かったため通いやすいと思いました。体験授業を受けた際、ほかの塾よりも雰囲気が良くてここの塾に決めたきっかけでもあります。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生だととても教え方が上手くわかりやすかったし、若い先生だと年齢が近い分話しやすく、聞きやすいという面がありメリットが多かった。生徒によっては男の先生がいい、女の先生がいいなどそういうのにも対応していただけるのでストレスなく通えると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
答える。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず着いたら、席の場所を確認してその席について、時間になったら始まります。3個の横の列の席になっていて真ん中に先生。その両端に生徒が2人、1人の時もあるといった状態です。その後に宿題の丸つけや宿題で分からなかったところの確認等をして教えていただきます。その後に単元の勉強の説明をされ解いていき、分からないところがあれば聞いて教えてもらうといった流れです。90分という少し長いですが、キリのいいところまで行くと少し休憩を取っていただけるので集中もしやすい雰囲気です。
テキスト・教材について
覚えていない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
90分の授業で1教科、一コマという感じです。通常は一コマ受けて終わりの人が多いですが、振替などがあるときは2コマ連続のときもあります。教科は国数英理社全てあり、中学受験、高校受験に対応して授業をして頂くこともできます。
宿題について
その日に授業でやった内容のテキストの1.2ページくらいの演習問題を復習として宿題が出されます。生徒によって多かったり少なかったり一人一人に合わせて出されるので他の人との差を感じないためいいと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
面談の日の確認や、模試の結果の報告などが連絡されていました。あとは振替や夏季冬季の長期講習についてだったり何か説明されることに多かったです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試が終わったあとによく行われており、その結果から志望校の決定や、その志望校の特徴などを塾の先生が保護者に説明していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
ダメなところだけをつくのではなく、できてるいるところや以前より伸びたところも重点的に見ていただいてモチベアップにも繋がった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さは少し狭いが、騒音の問題もなく集中して取り組めた。
アクセス・周りの環境
自習室もあり、先生とも親しみやすく通いやすかった。