スクールIE 霞ヶ関南口校

塾の総合評価:

3.9

(4375)

スクールIE 霞ヶ関南口校の口コミに戻る

回答日:2025年12月05日

埼玉県立川越南高等学校が志望校のスクールIE 霞ヶ関南口校の通塾体験口コミ(生徒 / わをんさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: わをん
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 埼玉県立川越南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

まずは立地がよく、治安があまり良くないと聞いていたものの近くにはコンビニやドラッグストアなどがあるため、安全が確保されていた。生徒と先生の距離が近くて、遠慮で質問したかったけど出来なかった、というのが無くなったのも理由の一つ。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっていると思った点は、集団のように挙手制や当てられることがないところ。また、生徒が先生に気軽に質問できるところ。あっていない点は、無いに等しいが、強いて言うなら地元の友達が多くいるから、お話をしてしまって集中できないことがあったところ。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: スクールIE 霞ヶ関南口校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 63 (北辰)
卒塾時の成績/偏差値: 63 (市学力状況調査)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費用、講習費用

この塾に決めた理由

家から自転車で行けるぐらい近い距離にあったことと、集団でやる授業が合わなかったから、個別でできるところがよかったため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生がおおいイメージ、というかほとんどが大学生だった。年齢が近いこともあってか、フレンドリーに接してくれる人が多く、日常会話的なのを交えながら授業を進めていく感じだった。なので、気軽に質問もできたり、解説を聞ける。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

常駐している塾長(室長)には、基本どの教科でも対応してもらえる。単純に答えだけではなく、解説やヒントだけももらえる。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は宿題チェックから始まる。宿題の採点をしてもらったら、自分ができなかったところの確認、解き直し、もしわからなかったら先生に解説をしてもらう。それが終わったらアイワークをメインとした授業を始めていく。ラフな雰囲気で気軽に質問できる。

テキスト・教材について

アイワークメイン

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容的にはそこまでハイレベルだとは感じなかった。自分の力量にあった内容で進めていって、適宜応用をやったり、高校で習う便利な公式などを教えてもらうこともあった。つまづいたら苦手解消の為に戻ってもう一度しっかり基礎から演習する。

定期テストについて

英語をとっていたら英単語テストあり

宿題について

多くもなく少なくもなくという感じ。だいたい1教科1週間で3ページほど。仮にやるのを忘れてしまったとしても、授業内で宿題だったところを進める時間を取ってくれたりする先生が多い。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

特に普段連絡が来る訳ではなく、親が子供が塾にいるかの確認や、提出書類の質問などが来た際にLINEや電話などで対応している。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

子供の成績についてや、家での学習状況、子供の傾向から推奨する勉強法などを話していた。志望校合格へのアドバイスもしていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

できない問題や発展、応用問題をできるようにすることももちろん大事だけど、自分の実力で確実に取れるところを落とさないようにすることと言われた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾に着いたことを知らせるカードがある

アクセス・周りの環境

近くにコンビニがある

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

スクールIE 霞ヶ関南口校の教室トップを見る

スクールIE 霞ヶ関南口校の口コミ一覧ページを見る

スクールIEの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください