回答日:2025年12月07日
福岡雙葉中学校に合格したスクールIE 千早校の通塾体験口コミ(保護者 / たーさん)
総合評価
5
- ニックネーム: たー
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 上智福岡中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
基本的に個別指導なので、モチベーションが下がることは無く、行き渋ることは一度も無かったです。褒め上手で課題に対してもスモールステップでアプローチするので、苦手を克服させるためのノウハウが沢山感じられた。人見知りの本人がどの講師でも休まず通えたので、それについては間違いないと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、本人の意思を尊重する感じがあり、いつでも楽しそうに通っていたこと、志望校を決めるのが遅かったにも関わらず、それなりの成果が得られたことです。何より、最後まで、行き渋ることは一度も無かったことです。合ってない点はありません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
福岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 千早校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
詳細不明
この塾に決めた理由
最終的には本人が体験入塾して決めた。小学校5年生の時に、自分で探してきて、体験入塾したいと言ったので手続きを行い、通いたいというので手続きを行った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長以外は若い講師がほとんどだが、いつでも同じメンバーなので専門職の講師だと考えられる。さわやかなあいさつで、楽しそうな雰囲気である。モチベーションのコントロールが卓越しており、本人が行き渋ることは一度も無かった。迎えに行った際は、本人の頑張り具合を本人の前で話してくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どんな内容も丁寧に教えてもらってました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的に個別指導なので、特に決まった手順があるわけではないが、当日の本人の状況に応じて臨機応変に対応してくれている様子だった。モチベーションのコントロールが中心のようで、出来る限り本人の実力でクリア出来る範囲で、ステップアップする感じだったと思われる。
テキスト・教材について
専用のテキストが使用されている
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特に決まった手順があるわけではない模様。モチベーションをコントロール出来る範囲で、志望校に届くように工夫している様子だった。受験を決める前は、伸び伸びと楽しく、受験が決まったら、メリハリをつけながら、アメとムチでのんびりした性格でしたが、予想以上に頑張っていた
宿題について
受験の有無に関係無く、毎回宿題は出題されている。受験が決まってからは、かなりの分量になったようだが、提出しなかったことは一度も無かったようである。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本的に塾からの連絡は緊急的なもの以外はありません。講師のお休みだったり、本人が来ていなかったりあと、自習室が使えない時などです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
スランプに陥るほど長く通っていないので、特にアドバイスを受けていませんが、講師の方は、マイペースな本人へは手を焼いていたはず、常に講師の判定としては成績不振だったはずなので、言いたいことは沢山あったのかも、、、
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物も比較的新しく清潔感がある。設備面で気になるところはありません。
アクセス・周りの環境
駅からも自宅からも近く、街灯が多いので夜でも明るい。
家庭でのサポート
あり
一応、暗くなるときは、迎えに行きました。基本的に本人が言ってくるまでは、何もしないように心掛けました。先回りして提案してしまうと、困った時に自分で判断出来なくなったり、決断力が低下したり、結果次第によっては提案者に責任を押し付ける逃げ道を見つけたりする事を覚える事を避けたかったからですか。