スクールIE 秦泉寺校

塾の総合評価:

3.9

(4623)

スクールIE 秦泉寺校の口コミに戻る

回答日:2026年01月10日

高知県立高知国際高等学校に合格したスクールIE 秦泉寺校の通塾体験口コミ(生徒 / かのさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: かの
  • 通塾期間: 2023年2月〜2024年5月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 高知県立高知国際高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

ふたつ理由があって、他に塾に行ったことがないので比較対象がないのと、そこまで自分がありがたかったなと思わなかったことが1つの原因で、もうひとつは塾を受ける必要性が感じないのでもういいかなと思いました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾ではやらなければいけないと言われるので無理だなと思いました。学校でも強制されて嫌な思いをしていたので無理だなと思ったりしました。また、宿題を出されると、学校の宿題と比べて難しいので時間を食われてしまうのが厳しいなと思いました。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: スクールIE 秦泉寺校
通塾期間: 2023年2月〜2024年5月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

分からない

この塾に決めた理由

家や中学から近い場所を選びたかったため、近いここを選んだ。またマンツーマンで先生と話ができたので質問しやすく楽だったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生たちは大学生で学年はまばら。先生は自分の話をしてくれたり、普通の話をしたりと友達みたいな感覚で話すことが多かった。(先生によると思う)私が担当して貰っていた先生は自分の担当時間は真摯に話してくれてありがたかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

特別なことは特にない

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

先生を挟んで生徒が2人横並びになる感じです。最初は問題を各自出といて分からないところは聞いて教えてもらうみたい感じです。私的には聞きずらいことはなかったので親近感湧きました。先生はこっちの手元を覗くよりは自分のことをしてるので気が楽になりました

テキスト・教材について

分からない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

独自の教科書を買って演習する形だった。いくつかランクがあって基礎、応用、難関みたいな感じで分かれていて、最初塾長と話して難易度を決めていくみたいな感じだった。そこまで違いは感じないと思ったが、先生の教え方が少し変化したとおもう。

宿題について

出される時もあるしない時もあります。やらなきゃいけないラインに達していない時は自分の家でやる宿題になります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

特に分からないです。でも何時にここに来ていつここから出たかを連絡するようになっています。先生が親に連絡する頻度は少ないように感じました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特にない。もう少し増やしますか?とか言われたのでお金が欲しいのかなって思ったので絶対に嫌だなと思いました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音設備はそこそこだし、音が反響する場所

アクセス・周りの環境

車通りが多く騒音が気になる。近くをバスが通るので通学は楽になる

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

スクールIE 秦泉寺校の教室トップを見る

スクールIE 秦泉寺校の口コミ一覧ページを見る

スクールIEの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください