回答日:2026年02月12日
柏木学園高等学校に合格したスクールIE 希望が丘校の通塾体験口コミ(生徒 / いちごさん)
総合評価
3
- ニックネーム: いちご
- 通塾期間: 2021年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 柏木学園高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
なぜかというと、私は個別授業を担当してくださった先生との相性がとても良く、安心して質問や相談ができたからです。そのおかげで苦手分野にも前向きに取り組むことができました。相性の良い先生を見つけたい人や、丁寧に見てもらえる個別指導塾を探している人には特におすすめしたいです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合ってた点はやはり先生との相性です。 入る前に性格診断テストを受けて私の性格を出します。先生たちも同じ診断テストを受けるのでそこでマッチングした先生に授業を受けられます。小集団のほうは決まった先生たちなのでマッチした先生とかではなかったです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 希望が丘校
通塾期間:
2021年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(神奈川全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(神奈川全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 冬季講習 夏期講習 春季講習 テキスト代
この塾に決めた理由
先生と生徒どちらもが性格とかがわかる診断テストをやり、マッチした先生に教えてもらえらところです。私は相性の良い先生に教えてもらえました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師の先生方は大学生からベテランまで幅広く在籍しており、大学生の先生は四年生の時に塾講師を卒業されました。ベテランの先生方は長年にわたり指導を続けておられ、どの先生もとても分かりやすく丁寧に教えてくださり、大変助かりました。学習面だけでなく精神面でも支えていただき、感謝しています。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところを空いてる先生に聞くと教えてくれました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別授業と別に中学2、3年向けに国語、理科、社会の小集団授業がありました。 個別授業は生徒2人につき先生1人なのでまず片方の生徒に説明してその間もう一人の生徒は問題を解いてるって感じです。 最初5分ぐらい雑談してから始まりました。 小集団授業はワークを解いたりしてみんなで答え合わせしてそれでわからないとからとかを解説してくれる感じです。人によっては答えを順番に聞いて行くパターンもありました。
テキスト・教材について
キーワーク Iワーク 新中学問題集 ext
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは一人一人その子に合った進め方でやってくれます。基本的には学校の予習を進めようって感じでした。分からないとこ持って行くと教えてくれたので学校で配られたワークとか学校の定期テストに向けた授業もしてくれてました。
宿題について
宿題は受けてる授業ごとに毎日何を取り組むかを先生と話し合いながら決めていました。 この日は旅行とかで忙しくて出来ない日は宿題をその日はなしにしたりする時もありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業の時間になっても来ない生徒についての電話がありました。 授業が急遽なくなったり入ったりする時の連絡の電話がありました。 基本的には電話でした。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒は塾でこんな感じですよとか成績の話と講習期間の回数のお話しとかです。 あと志望校についてのお話もしていた見たいです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
定期テストあとにはどうしたら点数が上がるかとかを書くシートがあったのでテスト明けに目標点数、絶対取る点、何をしたら良いかを話し合いながら書きました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
先生たちが掃除機かけたり使う机アルコールとかなんかで拭いてくれていました
アクセス・周りの環境
大通りの2階にあります。