塾の総合評価:
回答日:2026年8月11日
浦和学院高等学校に合格したスクールIE 東浦和北口校の通塾体験口コミ(生徒 / ピヨさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スクールIE 東浦和北口校
通塾期間:
2023年7月〜2026年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(北辰テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用、教室費用
この塾に決めた理由
知り合いがいいと言っていたから。また、周りの環境も安心だったから。最初の体験でわかりやすいし、やりやすくていいなと感じたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員がバイトで、大学生が多い。教え方は自分に合う人を選んでくれたりどんな人がいいか聞いてくれるので全然合わないということは少ないと思う。自分の担当の人はきっちりしすぎずたまにいい感じに雑談や短い話をしてくれるので回数を重ねるたびに話しやすくなっていった。質問もしてとよく声掛けしてくれた。先生も明るくておもしろかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
担当の先生だけでなく、いろんな先生がいつでも聞いてなと声掛けしてくれるのでいつでも聞きやすく、文系と理系の先生がいるのでわかりやすいです。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テストのわからなかった問題や自分が授業でできなかったところを聞いてくれてわかるまでしっかり教えてくれる。話しやすいけど授業もしっかり行なってくれる。宿題も自分が理解できないところをよく見てできるようになるように出してくれる。
テキスト・教材について
キーテキスト、学校教科書やワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
北辰テストがやりやすいように予約してくれたり、受験期には塾内でもテストがあるので自分のできる範囲がわかりやすい。復習や予習を自分に合わせて苦手な部分などを集中して教えてくれるので理解しやすいと感じる。自分に合う勉強の仕方も教えてくれる。
定期テストについて
模試、5教科、受験期は最後の方に五回、その前に2回ほど。
宿題について
一週間で4ページ。自分がわからないところを出してくれる。やらないと、親が先生に報告して、増やされたので、しっかりやることが大切だし、バレるとわかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
最近の様子や、休みの確認が多かったです。先生の都合などで急遽授業日が変更になることもあるのでその時に連絡が多かったです。
保護者との個人面談について
半年に1回
最近の様子や宿題のやり方、志望校を聞かれたらします。夏期講習などのお金は親と話すので受験期の受ける授業のことなどは親が話していました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
もっと勉強量を増やした方がいいと言われた。またその時は全然自習室に行ってなかったため、言ったらいいんじゃないかと言われて行くようになった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
扉を閉めれば車の音なども聞こえない。
アクセス・周りの環境
周りに人も歩いているので帰りも行きも安心。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
話すのが得意とか、話すのはそんなに苦手ではない人はいいと思う。質問はしやすいと思うしプリントももらいやすいので、授業についていきにくい人には合うと思う。先生になっては雑談が多かったり、そんなに熱があるわけではない人もいるので、変えたいと思う人も絶対いないとは言えないという感じです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
授業型だと自分はついていけなかったり、なかなか質問ができなかったりするので、話しやすくて質問しやすい個人指導が合うと思いました。しかし、先生との会話があるのでそのようなところは少し話すのが緊張しやすい自分は少し大変でした。