1. 塾選(ジュクセン)
  2. 埼玉県
  3. 狭山市
  4. 山手学院 狭山校
  5. 山手学院 狭山校の口コミ・評判一覧
  6. 受験の情報をこまめにお知らせし...山手学院 狭山校の保護者(チャコ)の口コミ
山手学院 狭山校

塾の総合評価:

4.0

(322)

山手学院の口コミ一覧に戻る

回答日:2025年09月07日

受験の情報をこまめにお知らせし...山手学院 狭山校の保護者(チャコ)の口コミ

総合評価

4

  • ニックネーム: チャコ
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 埼玉県立所沢西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

受験の情報をこまめにお知らせしてくれたり、普段の授業以外でも勉強会や、テスト前の集中特訓授業を無料で開催してくれて、親としてはありがたいです。いわゆる「やる気スイッチ」が入った状態の子はどんどん成績が伸びる環境だと思います。 うちの子はまだ成果がみられないのですが、この環境下にいる事が大事だと思っています。来年の本格的な受験勉強開始までに少しずつでも染まってくれる事を期待しています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

うちの子は集団授業を受けているのですが、苦手な教科を放置してしまいがちなので、個人授業のほうが向いているように思います。普通〜得意な教科は集団授業で楽しく勉強できているようです。 先生はみなさん丁寧に優しく教えてくださるようで、授業中の雰囲気は良いとの事です。

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・会社員)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 301~400万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 山手学院 狭山校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 教材費 夏期、冬期、春期講習代

この塾に決めた理由

家から近かったことと、親戚が通っていて薦められたので。 体験入塾してみて、本人も問題なく通えそうだったので決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教科別に担当の先生がいらっしゃいます。授業内容は見学した事が無いので、詳しく分からないのですが、学校の定期テスト前や学期終わりなどに臨時のプラスα勉強会を無料で開催してくださったりして、熱意を感じます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

ワーク問題集や授業内容で分からない事があれば、いつでも質問できるとの事です。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業と個別授業があるので、本人の向き不向きで選ぶべきかなと思います。うちの子は集団授業のみなのですが、苦手でついて行けていない教科があるので、その教科だけ個別に変えようか考え中です。 集団、個別の切り替えは1ヶ月単位でできるようで、学力が追いついたら集団授業に戻るのも良いかなと思っています。

テキスト・教材について

教科書に準拠した内容のテキストとワークを使用しているようです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

年度初めに一年間のカリキュラムをお手紙でもらえます。 普段の授業は、学校の内容の1ヶ月先を先取り学習しているようです。夏期、冬期、春季講習ではそれぞれの時期までの内容を復習して、まとめテストで終了という感じです。

定期テストについて

学習内容の定着具合を確認するため、塾オリジナルのテストが数ヶ月おきにあります。塾内での成績順位も分かるため、勉強に意欲的な子はモチベーションが上がると思います。

宿題について

本人に任せているので、 あまり把握していないのですが、 ワーク3〜4ページ分ぐらいかと思います。 体調不良などで休むと、 メールで宿題内容をお知らせしてくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

・通常授業、長期講習の開始時期 ・塾イベント(高校説明会、英検漢検数検  のお知らせなど) ・受験に役立つ情報 など。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

・直近のテスト結果について分析 ・授業中の様子 ・家庭での学習の様子 ・家庭から塾への要望など について、 30分程度情報交換&相談しています。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾との面談で相談していますが、 成績が上がるかどうかは塾の対応というより本人のやる気次第なので、難しいところです。ただやはり、不得意な部分をきめ細かく拾ってもらうには、個人授業が良いかと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に可もなく不可もなくという感じです。

アクセス・周りの環境

車での送迎は塾前の道にバスが通るため、配慮が必要。大雨の時にはやむを得ないが、道を塞がないようにと塾側からも時折注意喚起されます。 近くにスーパーマルエツがあり、周辺は夜でも明るく安心。また、マルエツは短時間の駐車は無料なので、送迎の際はそちらに停めて待つのが良いかと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

山手学院 狭山校の教室トップを見る

山手学院 狭山校の口コミ一覧ページを見る

山手学院の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください