山手学院 川越本部校の口コミ・評判
山手学院 川越本部校 保護者(父親)の口コミ・評判【2008年05月から週4日通塾】(24064)
総合評価
5
- 通塾期間: 2008年5月〜2015年12月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 早稲田大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
東大、京大も狙える学力が身に付く塾だと思います。塾だけの取り組みだけでの成果ではなく、幼児教育を行い文章力を養ったベースはありますが、応用力を付けていただいたのは塾のおかげであります。長くお世話になりました。成果得られ感謝しております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学習レベルアップに合わせた指導のフレキシブル指導ができており、合っていたと思います。合っていない点というよりは勉強に集中できる環境や場所の提供と行き詰まりが生じたさいの対応力があることが塾の役割だと思っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万円
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
山手学院 川越本部校
通塾期間:
2008年5月〜2015年12月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(北辰図書)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(北辰図書)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000万円
塾にかかった年間費用:
110万円
この塾に決めた理由
特進クラスがあり、小学校から入塾し高校から自転車で自宅との行き来が可能であり講師の指導がよく成績上位で学校生活を送ることごできた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
数学の学力が学年上位に入るのがむずかしい状況であったが、塾で個別指導のおかげと優秀な、講師のおかげて上位をkeepでき、他の教科も上位を維持できた。小学校から見ていただいていたので、性格やライバルとの関係を理解した講師が指導内容も踏まえレベルアップに繋がったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問は、全て回答いただいていたと思いますが内容までは全て把握はしておらず、学校とは違う、人生相談もしてたのであろうと察することができる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
双方向の学習と苦手教科は個別指導をおこなっており小テストや、参考の内容に合わせた指導もあり柔軟性も高い。雰囲気は、教室に入りやすく自習室にこもり集中力を上げて勉強できる雰囲気もありました。合宿は、費用も高いものであったが内容量も内容の質もレベルアップしており基礎力と自信につながる内容となっておりました。
テキスト・教材について
受験大学に合わせた塾の独自テキスト、教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特進クラスは、塾で専用のテキストで指導しており志望大学のレベル合わせ構成されたカリキュラムとなっていた。、合宿も季節の折に触れて開催され、受講生の実績と自信につなぎり受講した甲斐があったと本人感想もあった。
定期テストについて
テストは理解度をはかるため毎月あった。成績優秀者は広報誌に名前があがりモチベーションも上がるようだった。
宿題について
自主性があがるスタイルであり、宿題は、あるものの自習室内で済ませ。更なるステップアップの勉強をしていた。個人差はあると思いますが
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
電話で学習内容やこちらからの弱点を克服できるような学習方法や戦略を話あい進めた。塾を出たとの通知はメールで送られ今はあたりまえではあるが当時はありがたい連絡であり心配事が軽減できました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学校の生活態度のやりとり、学力だけでなく偏差値が挙がるためのコツやおさえどころの指導もありました。学校生活での気を付けて置くべき内容、進んで行うべき内容を教えていただきました。教員経験者もおり、ノウハウの縛りは、違和感がありましたが日本の学習要領のルーチン化の懸念を感じた
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
解らないトリガーボイントを見定めて、振り返り克服し、先に進むやり方ができ学力が身に付いたと思います。
アクセス・周りの環境
自転車で通え、別校舎が自宅も近く自習室を毎日のように使い、仲間も集まりやすく不明点は、講師に質問でき対応したことが学力アップとなった。