回答日:2025年12月05日
茨城県立土浦第一高等学校附属中学校に合格した茨進 中学受験ゼミ 土浦駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あ
- 通塾期間: 2021年3月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 茨城県立土浦第一高等学校附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中学受験をするにはとても自分に適した塾だったと思う。特に講師の方々が親しみやすくとてもお世話になった。この塾のお陰で志望校に合格することができた。しかし、集団授業を選択していたため、塾内での人間関係の面倒くささを感じた。授業以外の時間全てスマホを使っていて煩い人がいたが特にルールはないので注意されることもなく少し迷惑だった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースでやりたいという気持ちが強かったので、宿題があまり多くなく強制される感じがしないこの塾はあっていたと思います。しかし、生徒間の結びつきが強く同じ学校から来ている友達がいるとそこに引っ張られて遊んでしまうはこともあったので塾内でのスマホの使い方などがあまり指導されていないのは合っていなかったと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
茨進 中学受験ゼミ 土浦駅前校
通塾期間:
2021年3月〜2023年1月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、春季講習、夏期講習、冬季講習、自習ワーク
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はプロの方が多く、学校よりもおしえ方がとてもわかりやすかった印象。親しみやすく、宿題やワークでわからないところがあると、授業がない時間にわかるまで一緒に説明してくれました。休み時間は和気藹々とかた感じで、話している人もいれば自分でわからないところを解いているひともいて比較的自由度が高いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞けば丁寧におしえてくれます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業では講師を中心に真面目な感じで授業が進んでいく。まずは自分で問題を解いて、その後講師が答え合わせをしていく。わからないことがあれば授業が終わってから質問という感じで、まずは授業の内容を理解してもらうことを優先している。
テキスト・教材について
太郎と花子の中高一貫適性検査問題集 ステップドリル300
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的には塾のオリジナルテキストから毎回どこか選ばれて印刷され、その問題を解く。受験前になると、座学もそうだが面接対策の授業が多くなる。小学校のカラーテストで満点取れる子が、だんだん慣れていってできるくらいのレベル。
定期テストについて
そっくり模試 前年度受験際比較テスト
宿題について
宿題は意外と少なく、授業の復習とワークを毎日1ページ、プリント7枚くらいが冊子になった、過去問と自分の意見を書くような内容のものが出される。毎日勉強を習慣づけるのにいいくらいの容量。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
入金のお知らせや、面談のお知らせ、授業動画の配信のお知らせ、夏期冬季春季講習のお知らせなど、子供に聞いてなくて知らなかったということがないように連絡してくれます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
受験者本人の志望校の希望や学習意識、苦手なところや得意なところなど聞かれ、内容によって適切なアドバイスをくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あまり成績不振だったらことはないのですが、誉めて伸ばすスタイルで、成績が上がっているときはとても誉めてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に騒音などはなく自習室も静かなことが多い。エレベーターがある。
アクセス・周りの環境
駅前ということもあり、バスや電車が通っていてアクセスはよいです。しかし、周りは飲み屋街で、子供だけで夜間の通塾は少し怖い。駐車場は迎えの時間になるといつも混んでいるが、警備員さんが整理してくれている。 また、塾の1階と2階に専用の入室退室システムがあり、カメラの前でIdカードをかざすと写真付きのメールが送られてくる。