回答日:2026年03月09日
金沢工業大学に合格した個別演習スタディハウス 小松駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / るーさん)
総合評価
3
- ニックネーム: るー
- 通塾期間: 2022年3月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 富山大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自習塾という、あまり見ないレアな場所であったため、合う合わないは人によってだいぶ分かれると感じたから。しかし、あっている人にはとても良い環境だと思う。自習塾なのにお金がだいぶかかるところは少し気にかかる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
授業がある塾であると、その度に課題が出てしまうと思うので、課題が嫌いな点ではあっていたと感じる。先生に質問するのが苦手だったため、それはあっていないと感じた。時間が決められていないのは費用には見合わないが、自分には少しあっていたと感じる。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別演習スタディハウス 小松駅前校
通塾期間:
2022年3月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
季節講習、合宿
この塾に決めた理由
個別に先生に質問でき、自習塾で、授業がないから。高校に少し近く、駅からも少し近かったから。1号館は駅前だが、狭かったため、2号館に行くことになった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
分からないと答える先生がいたのが残念だった。基本大学生の先生がいて、質問する感じであった。自習中に話しかけてくるのは人によっては嫌だったり、嬉しかったりと分かれそうだと感じた。途中で代表が変わってしまったため、それまでのやる気に満ち溢れていたピンクが好きなおじさんがいなくなり、若い男の人になった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
答えを見ながら解き方を教えてもらう。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自習塾であるため、授業などはない。その代わり生徒が質問したいタイミングで質問できるという感じだった。空いている時間が曖昧で、先生に質問できないときもあったが、話しかけられずに勉強したいときには向いていると感じた。
テキスト・教材について
なかった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自習塾だったため、カリキュラムなどはなかった。季節講習があったり、合宿はあったが、値段がとにかく高く、得られるものはあったが、値段と内容が見合ってないと感じたため、少し残念だった。基本的に多分いつでも教室には入れるようになっていたと感じる。
宿題について
なかった。なかったが、生徒が持っているテキストを見ながら、次までにここまでやれたらいいね、など、個別に対応してくれた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
特になかったと感じている。先生と保護者の連絡内容は知らないが、塾帰りに色々聞かれていたのを考えると何も連絡をしていないと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
上から目線でものごとを話してきて、少し腹が立ったこともあった。しかし、先生が頭がいいことには変わらないため、言っていることはあっているのだろうと思った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
よかった
アクセス・周りの環境
若干遠かった