回答日:2025年10月19日
京都工芸繊維大学に合格したITTO個別指導学院 阪神尼崎駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / チチさん)
総合評価
4
- ニックネーム: チチ
- 通塾期間: 2018年4月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都工芸繊維大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価は、最高ランクではなく、敢えて上から二番目の評価とさせていただきました。個人的には最高評価で文句なし、と思っていますが、その感じ方は人それぞれで、個人差があると思いますので、それを考慮して敢えての評価とさせていただきました。決して悪かったという意味ではありません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっていることと会っていないことについてですが、やはり、個別指導タイプの指導方法であることではないかと思います。あまりにも厳しくされてしまうと、萎縮してしまい、本来の能力を発揮できないと思いますが、個別に指導してもらえることで、それがないからです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 阪神尼崎駅前校
通塾期間:
2018年4月〜2021年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
費用の内訳はほとんど授業料で適正でした。
この塾に決めた理由
この塾に決めた一番な理由は、個別指導タイプの塾だからです。いわゆるスパルタ指導タイプの塾では、子供に合っていないからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
この塾の講師の方々についてですが、比較的若い講師の方が多かったと思います。具体的には現役の大学生の講師の方が多かったと思います。比較的子供たちと年齢も近く、相談もしやすかったので、わからないことがあっても気軽に声をかけて質問することが出来たと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
志望校への合格率
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾の形式、流れ、雰囲気についてですが、個別指導タイプの授業形式です。まず最初に全体での講義を行ったあとで、小テストで講義の理解度を確認します。その理解度に合わせて、それぞれ個別に指導をしてくれますので、全員が落ちこぼれることなく、同じように講義の内容を習得することができるのだと思います。
テキスト・教材について
この塾のテキストは把握していません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムについてですが、最初にも述べましたが個別指導タイプの指導方法です。まず最初に、全体での講義を行ったあとで、講義内容の理解度を確認して、理解度に応じて、個別に指導をしてくれます。おかげで、みながもれなく講義の内容を習得することが出来ました。
定期テストについて
塾内のテストは講義の理解度を確認する為にあります。
宿題について
この塾での宿題は出題されません。代わりに皆は塾の自習室に残り、復習したり、それぞれ各自で勉強しています。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者への連絡は、月に一回程度メールにて行われます。連絡内容は主に塾での授業態度と成績の状況についてです。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
保護者との面談は3ヶ月に一回程度の頻度であります。面談内容はやはり、現在の成績の状況と、志望校への可能性についてです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時の塾側のアドバイスですが、足を引っ張る苦手科目を特定し、その克服に重点を置いてフォローしてくれるので助かります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内の環境も良かった。
アクセス・周りの環境
この塾の立地が良く、通いやすかった。
家庭でのサポート
あり
家庭でのサポートでは、実際に勉強を教えたりするのではなく、家族も含めて、勉強しやすい環境を作ることに徹します。
併塾について
なし
ITTO個別指導学院 阪神尼崎駅前校の口コミ一覧ページを見る