回答日:2025年11月12日
大阪府立佐野工科高等学校が志望校のITTO個別指導学院 大阪泉南新家校の通塾体験口コミ(保護者 / ケイスケさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ケイスケ
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立佐野工科高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
近所であれば通うべきだと思います。他の塾は分かりませんが、立地条件も良くて教室の雰囲気も良くて月謝に関しても他と比べた事は無いのですが、チラシ等で見るとそこまで特別高いわけでもないと思うので、学区内または通いやすい位置にいる方は、ここを選んでも良いと思っています。勉強の成績は本人次第だとは思いますが、通いやすい塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
近所ということで通いやすいので、通塾に関してストレスを感じる事はないです。また顔見知りが多いので安心して通えると思ってます。1番良いのはやっぱり近いところそして熱心にフォローをしてくれているところが子供には合っているのかなと思っております。会ってない点は特に見当たりません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 大阪泉南新家校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
39
(五木)
卒塾時の成績/偏差値:
41
(五木)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料テキスト代
この塾に決めた理由
家から近くて姉も通っていた ためここに決めました。評判も悪くなく学区内ということで、知り合いもいてることから通いやすいと思ってます。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は固定では無いのですが、どの先生にあたっても熱心に指導してくれると聞いています。授業後のフォローでメールで授業内容理解度を伝えてくれます。塾長との面談も定期的にあり、手間をかけて対応してくれていると感じる点が多いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別として他の生徒と顔を見合わす事は無いような授業形態だと聞いてます。3対1程度で授業を展開するようで、一人ひとりに応じた授業の進め方で指導をしてくれていると聞いてます。質問もしやすいと言うことで集中して取り組めていると思ってます。
テキスト・教材について
あまり理解はしていないのですが、学校中心のテキスト内容になっていると聞いてます。特別講習で新たにテキスト代がかかったり、復讐項目のテキスト代かかって、それを中心に授業を進めてくれる時もあるので、ここの能力に応じた対応をしてくれているのだなと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは塾指定のものがあり、それを中心に授業と特別講習と進めていると聞いてます。学校の問題に沿うようなところがあり、自分の弱点を見出して集中的に需要と宿題で理解力を上げてくれていると思っています。
宿題について
宿題は個人の能力に応じて出してくれていると思っているので、次回勉強日に合わせて済ませれる程度の負担があまり大きくない程度の宿題を用意してくれて取り組ませていただいてると思っています
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
1事業につき1回の授業内容のフォローバックがあります。それで授業の理解度とか弱点を教えてくれてます。また3ヶ月に1回程度面談を設けてその都度連絡いただいてます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在の理解力と今後の進路の方向性について話を進めてくれます。また学校での様子の伝達、そして今後の取り組まないといけない課題目指すべきところを明確にすり合わせる面談になってます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
何度も何度も繰り返して取り組ませてくれるところが成績不振のときのアドバイスかなと思ってます。家庭での取り組み方等のアドバイスもいただき、子供にやる気を添えてくれるような声かけがあると思ってます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物自体は古いけど、中は清潔で整っていると思います。広さも申し分ない位あり勉強する環境としては特に問題はないと思っています。
アクセス・周りの環境
近所と言うこともあり、地理感覚もあり、家から近いため安心して通えます。コンビニに併設しているので、治安も悪くなく、夜になっても明るいため、通わせている側からしても安心です。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
ITTO個別指導学院 大阪泉南新家校の口コミ一覧ページを見る