回答日:2025年12月26日
京都外大西高等学校に合格したITTO個別指導学院 五条校の通塾体験口コミ(生徒 / のっぽさん)
総合評価
3
- ニックネーム: のっぽ
- 通塾期間: 2022年4月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都府立山城高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
合う合わないがあると感じた。自分みたいに、勉強が嫌いな人や苦手意識のある人、少しづつ勉強を頑張りたい人にとってはとてもいい場所になる。しかし、バリバリに勉強をしたい、長時間先生にみてもらいながら勉強をしたい人にとっては他を勧める方がいいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点としては、バリバリに勉強をする感じではないこと。長時間の勉強で確実に成績や偏差値等を上げる訳ではなく、継続を重んじる感じで、続けることを第一に、一人一人に合わせて授業をするところ。 合っていないところは生徒の質が低いところ。知り合いが多くて喋ってしまっている人が多いと感じることがあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
ITTO個別指導学院 五条校
通塾期間:
2022年4月〜2025年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全統共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(全統共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト料
この塾に決めた理由
家から近かったから。 また、体験みたいな形で参加した際、先生方の教え方がよく、この場所なら自分が成長できる環境が整っていると感じたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生であったり、歳が離れたひとも多い。聞いたところによると、頭のいい大学に行っているひとやこの塾にもともといた人などが多い印象で、バイトの人がほとんどだと思う。癖の強い人は少なくて、親しみをもてるひとがほとんど。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に答えてくれる
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導で先生一人に対して生徒が少なくて一人、多くても三人で授業を受ける。一コマは60分や90分などが多い印象がある。 先生方はフレンドリーな人が多く、親しみやすく、授業と休憩の切り替えもしやすかった。
テキスト・教材について
決まってこれといったものはないが、ほとんどみんな赤本を使っていることがある。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人一人の志望校や今の実力からカリキュラムが構成されており、一概にはこうといったものはないが、基本時間などは自分で決めることができる。使う教材やテキストについては、塾が用意してくれることがほとんどで、そこに関しては自分が選ぶことはほとんどない。時間も一コマが長いわけではないので、継続しやすいと思う。
定期テストについて
週一で10.20問ぐらいのテストをすることがある。
宿題について
宿題は授業終わりに担当してくださった先生がきめる。その授業で足りなかったところや理解に苦しんでいそうなところが宿題にされることがほとんどで、長期休み以外はあまり宿題は多くない。人によっては宿題は無くなることもある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
その日の塾での生徒の態度であったり、その日どれだけ集中して授業に臨めていたか、理解度などがほとんど。 このような宿題を出しており、自宅ではこのような声掛けをしてあげてくださいなどといったこともかかれていることがある。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今までの成績や頑張りをみて、これからどうするべきかを明確にする。その後、授業量を相談して、週何日、何時間塾で授業を受けるかを決める。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まず悪かったところを明確にする。例えば、この教科は授業の態度が悪かったのではないか、また別の教科ではこの分野や単元が苦手で、それが原因で落としたのではないかなどといったこと。次にこれを改善するためにどうするかを話し合った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
キレイめ 上の階からは人が住んでいるので、たまに音が漏れてたりする。
アクセス・周りの環境
大通りが近く人通りも多くて安全。 たまにうるさいバイクが通る