Z会進学教室(仙台) 仙台教室の口コミ・評判
Z会進学教室(仙台) 仙台教室 保護者(母親)の口コミ・評判【2018年01月から週4日通塾】(70937)
総合評価
4
- 通塾期間: 2018年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 宮城教育大学附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
定期的なテストとフィードバックがあり、定期的に模擬試験や小テストを実施し、その結果に基づいてフィードバックを行っていた。これにより、弱点を明確にし、改善策を提案してもらえた。成績不振は精神的なストレスを伴うことが多かったがカウンセリングやメンタル面でのサポートを提供してくれた。保護者と定期的にコミュニケーションを取っており、生徒の状況を共有し、家庭でのサポート方法についてもアドバイスをもらえた。また、必要に応じて、補助教材やオンラインリソースを提供し、自宅学習を支援してもらえた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
グループ学習や勉強会の開催があり、他の生徒と一緒に学ぶことで、競争心を刺激し、モチベーションを高めるためのグループ学習や勉強会があり、切磋琢磨できる雰囲気は子どもにあっていた。成績を向上させるための環境を整えることができ、自分の子どもには合っていた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・会社員)
お住まい:
宮城県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
Z会進学教室(仙台) 仙台教室
通塾期間:
2018年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(統一模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
100万くらい
この塾に決めた理由
学力向上を目指したい、苦手科目を克服したい、または受験対策をしっかり行いたいという目的があるから。塾では専門の講師から直接指導を受けられるため、個別のサポートが得られるのも大きな魅力だから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
専門知識が豊富で、各科目の内容を深く理解しているため、分かりやすく教えてくれる。個別指導が多いので、生徒一人ひとりのペースや理解度に合わせた指導が可能で良い。質問しやすい環境を作ってくれる講師も多く、疑問点を気軽に聞ける。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わかりやすい
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導や少人数制の授業が行われており、生徒一人ひとりの理解度やペースに合わせた指導が受けらるので苦手な部分を重点的に学ぶことができる。学校のカリキュラムに縛られず、生徒のニーズに応じた内容を提供できるため、特定の目標に向けた学習がしやすい。学習に特化した環境であるため、集中して勉強に取り組むことができる。専門的な知識や受験対策のノウハウを持っていて質の高い授業が受けられる。
テキスト・教材について
わかりやすい
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業で学んだ内容を復習し、基礎をしっかり固めることができる。基礎が固まったら、応用問題や過去問に取り組むことで、実践力を養い、個別指導で苦手な部分を重点的に学ぶことができる。学習の進捗を確認するために、定期的にテストが行われ、結果に基づいてカリキュラムを調整することができ、志望校に合わせた特別な対策ができる。
定期テストについて
学力向上に繋がっている
宿題について
宿題は次回の授業に向けた準備にもなる。新しいトピックに進む前に、前回の内容をしっかり復習しておくことで、スムーズに学習を進めることができる。これにより、自分の弱点を把握し、改善するための具体的なアドバイスを受けることができる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
定期的に生徒の学習状況や成績について報告しがくる。テストの結果や宿題の提出状況、授業での参加度などが含まれている。塾で行われる特別なイベントや保護者会、模擬試験などの情報のお知らせがくるので保護者が参加しやすい。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
生徒の理解度や学習スタイルに応じた個別指導を行い、苦手な科目や単元を重点的にサポートしてくれた。生徒の現状を分析し、効果的な学習計画を立て直す手助けをしてくれ、目標設定や進捗管理を行うことをした。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静か
アクセス・周りの環境
通いやすい
家庭でのサポート
あり
学習環境の整備。静かで集中できる学習スペースを提供し、必要な教材や文房具を揃えてあげた。メンタルのサポート。多感な時期で気分の落ち込みもあるためそこを見極めて声をかけて適切にサポートした。