回答日:2026年03月06日
東海大学付属相模高等学校中等部に合格した啓明館 平塚スクールの通塾体験口コミ(保護者 / からあげ姫さん)
総合評価
5
- ニックネーム: からあげ姫
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東海大学付属相模高等学校中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生・立地条件・環境・授業、全ての点でこの塾にして良かったと思っています。通塾していた時は大変でしたが、第一志望校に合格でき、あれから3年経ちますが楽しい中学校生活を送っています。感謝しかありません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点 個別ではなく集団だった事。 同じ目標持った仲間と同じ空間にいる事でお互いに切磋琢磨できた。 朝から塾があるので早起きして勉強するという習慣ができた 合ってない点 特には思い浮かびません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
啓明館 平塚スクール
通塾期間:
2020年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
37
(ベネッセ)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(ベネッセ)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節ごとの講習会 志望別模試 日曜特訓
この塾に決めた理由
中学受験専門という事でこの塾に決めました。集団だけど少人数制なので、ひとりひとりにしっかり向き合ってくれると感じました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトではなく、プロの講師集団で安心して任せられました。授業で分からない部分も、その日のうちにしっかりと理解させて帰宅させてもらえました。その他にも、細かいメンタル面もサポートしてもらえて良かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないことはその場で確認してました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業でした。生徒の興味を惹くように飽きさせない内容、授業内でやったことを次回の授業で確認する定着度テスト、そのテストの点数公表、お互いにライバルであり仲間であるクラスメート、模試ごとにクラス替えがあるのも、本人のやる気につながったと思います。
テキスト・教材について
塾独自で使っているテキストでした。 素晴らしかったです、
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
5年生までに6年間分のカリキュラムを終わらせるという、大変なものでしたが、その分、6年生は過去問に徹底的に取り組むことができました。授業も常に当てながら、小テストもあり、定着しているかどうかの確認をしながら進めてくれたので良かったです。
定期テストについて
毎週、小テストはありました。
宿題について
算数・国語を中心に宿題はありました。やっていかないと授業内ではやってきた前提で進めるので、大変だったとは思いますが頑張ってやっていました。量もなかなかのものでした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾内での子供の様子、宿題の進捗情報、面談の予約、など細かく連絡をもらえました。常に子供のことを気にかけてくれていて感謝します。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業の理解度から、志望校の相談、模試への取り組み方、特に6年の時は志望校対策として話を重ねました。どの学校を何日に受験するのか日程も一緒に組んでもらいました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
慌てず落ち着いてねと話を聞いてくれました。メンタル面で落ち込んでいても、今一度、模試のやり直しをしっかり見てくれて、できるようになって自信をつけさせてくれてから帰宅してもらえました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音はそれなりにありましたが、あえての環境の中で勉強する事でメンタル面も鍛えられたと逆に良かったと思っています。多少の雑音になれるのも必要です。
アクセス・周りの環境
駅から近いので通塾しやすく、良かったです
家庭でのサポート
あり
健康面第一。 膨大なプリントや模試の整理。 塾までの送迎。 お弁当を作り、届けました。 私も一緒に算数は教えたりもしました。