回答日:2025年11月07日
広島大学に合格した北九州予備校 鹿児島校の通塾体験口コミ(生徒 / ぬさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ぬ
- 通塾期間: 2021年3月〜2022年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 広島大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
勉強ばかりで苦しい時もあったが、最終的にはいきたいと思っていた大学の一つに合格ができたのでよかった。そこで出会ったチューターや友達にも感謝しているし、快適な環境で勉強することができるようたくさんの人がサポートしてくれたなと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
人と話さないとストレスがたまるタイプの人間だったので、同じような挫折を味わっていた人たちと友達になれたり交流できるのはかなりよかった。ただ、自分は少人数クラスでの授業のほうが向いていて、大人数で受ける授業はしんどかったと思う。たしか入校するときに他にもコースがあったので、そのへんを見極めながら自分にあったものを探すべき。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
北九州予備校 鹿児島校
通塾期間:
2021年3月〜2022年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
57
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
・入学金 ・授業料 ・夏期講習代 ・冬期講習代
この塾に決めた理由
現役時代の共通テストの点数によって、入校にあたる費用が安くなったから。また、自分の親の通勤する道の途中にあったので、送迎がしやすかったから。自力で帰るとなっても、鹿児島中央駅から近かったのでアクセスがよかったこと。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
高校よりは明らかに授業の質は高いと思う。ただ、くせがある人も少なくない。考えずに答えを出せるような宗教的な考えをもつ講師もいたり、夏期講習や冬期講習で俺の授業を絶対に取れと言ってきたり、様々だった。夏期講習や冬期講習では講師を選んで授業をとれるが、それ以外の通常授業では講師を原則選べない(成績ごとで勝手にクラス分けされて、そこで講師も勝手に決められる)ので、そこは少し不便だったと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問したい講師が講師部屋にいるときは、そこで1対1で丁寧に対応していた。人気の講師だと質問に行く人が多くて質問できないことはあった。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の流れとしては、どの科目もテキストの問題を順番に解いていくというイメージ。数学は考え方を説明しながら淡々と解説が黒板に書かれていくスタイルが多かった。物理や化学は問題を解くというよりは原理の説明などに力を入れていたと思う。地理はあまり覚えていないが、こちらも問題を解くよりは資料やグラフなどを覚える作業をするほうが多かったと思う。授業の雰囲気は講師次第。授業途中の雑談に力を入れている講師は、その話でよく生徒たちを笑わせていたし、静かな講師の授業は落ち着いて授業が進んでいたし、あとは少人数だとよくアットホームな雰囲気になっていたと思う。
テキスト・教材について
主に過去問を中心に問題をこなす感じのテキストだった。国数英は決められたテキストがあったが、理科社会はその講師によって、プリントを作っていたり全部板書だったりしていた気がする。また、教室で実際に受けた授業を、もう一度受けることができたVODはかなり復習の役に立った。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
入校してすぐに受ける試験の点数によって、まずは夏期講習までの通常授業クラスが英語と数学は決められる。自分の入った年では夏期講習の前に授業ごとにテストがあったので、その成績によって、夏期講習後~冬期講習までの通常授業の英語と数学のクラスが決められた。通常授業は昼過ぎ?昼前?くらいまで、英語、数学、現代文、古文、漢文の授業があり、その後は理科社会の選択科目の授業が開講されていた。自分の選択する科目の授業がなければ自習という形で、夕休みまでは必ず予備校にいるようにするという決まりだった。夏期講習、冬期講習はほぼ忘れたが自分で好きな講座をいくつかとり、それ以外は自習という流れだった。休日も自習ができ、多くの人が自習に来ていた。
定期テストについて
夏期講習や冬期講習が始まる直前期によくテストが行われていた気がする。内容はテキストの問題がそのまま出てたような気もする。難易度はテキストによるので、自分のクラスのテキストをしっかり解いていれば点数はとれる。
宿題について
宿題というか予習が大変だった。平日の通常授業では毎日数学、英語、国語はあるので、そのテキストの問題は授業までに解いておかなければならない。かつ、その日やった授業の復習もしなきゃなので、一日で全部しようと思うと無理だった。平日は予習を優先して、休日に復習でもいいし、休日に予習を進めて平日に授業後復習をするなど、自分にあった勉強法を立てる必要があった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
あまり保護者に連絡しているイメージはなかった。無断欠席とされていた日も特に連絡はなかった。面談の時も、生徒を通じて案内する感じだった。
保護者との個人面談について
1年に1回
共通テストが終わった後くらい?に受験校を決めるための面談があった。これまでの成績を踏まえて、さらに来年以降浪人するしない含めて、どこを受験するかを話した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
目に見えて成績不振だったことはなかったが、自分のクラスのチューターは親身になって話を聞いてくれていたので、きちんと相談すればきちんとどうすればいいかを考えてくれる大人はいる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
室内の環境はだいぶ良かったと思う。エアコンも通年きちんと効いていて、教室もあまり汚くはなかった。トイレも掃除の方がこまめにそうじしていたのできれいだった。周辺の交通量は多いので、その騒音はそこそこあったと思うが、サイレンがたまにうるさいくらいでそれ以外はあまりきにならなかった。
アクセス・周りの環境
鹿児島中央駅から徒歩10分ほどのところにある。人通りも車通りもわりとある。
家庭でのサポート
あり
勉強に対するサポートは原則なかったが、きちんと予備校に通うためのサポート(送迎や弁当、夜ご飯)はかなり手厚くしてくれて本当に助かった。進路の相談にはきちんとのってくれた。