個別教室のトライ 高岡校の口コミ・評判
回答日:2025年03月06日
個別教室のトライ 高岡校 生徒(本人)の口コミ・評判【2019年12月から週2日通塾】(118472)
総合評価
4
- 通塾期間: 2019年12月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 関西大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
立地の面や、通いやすさ、続けやすさそういったことも考慮して、私にはこの塾があっていたと思う。講師の方とうまくやっていくと言うのはとても重要だと思うが、腰を自分で選べると言うこともあり、自分により合う人を見つけ教えてもらうことができた。自宅での動画配信もあったおかげで勉強する習慣がつき、無事大学に合格できたと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースを乱されたくない人には合っていると思う。どの先生も真摯に対応してくれるため、自分のペースを見出すことなく勉強に励める。ただ勉強する習慣がない場合は、勉強する習慣をつけるような塾ではないため合っていないと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 高岡校
通塾期間:
2019年12月〜2021年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(分からない)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(分からない)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
自分のペースで勉強進めたかったため、個別教室が良かった。また自宅学習ができるような動画配信なども行われていたためこの塾に決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の講師が多いが、どの人も良い大学を出ている人ばかりであったため、教え方もみんな上手だった。男女比も偏っておらず、またプロの講師もいたため、どの先生に聞いてもわかりやすい回答が返ってきたようなイメージ。比較的みんな穏やかだった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
聞いたことには必ず答えてくれた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
学校やこれまでの問題でわからなかったところや、模試の見直しなどを重点的に取り組んだ。その上で類似した問題などをテキストから選出し、解いた。実践形式の授業であったためわからないところをリアルタイムで教えてくれたり、つまずくところを指摘してもらえたので、授業が終わってからもわからないような状況が続かなくとても良かったように感じる。
テキスト・教材について
主に学校で用意されるものを使った
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人のレベルや教科ごとの出来具合で分けてくれたため、無理ないレベルに取り組むことができた。自分に合った問題を探してもらえたため、より苦く苦手が克服できるような環境であったし、宿題などもその時の忙しさなどに合わせて出してくれたため、勉強が苦痛である状況に陥ることがなかった。
宿題について
最終学園の時は模試などが毎週のようにあったため、宿題に当てる時間がなくほとんど宿題が出される事はなかった。しかしもしの見直しや解き直しなどは宿題の一環としてやってくるように言われた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
志望校や模試の結果などの必要最低限の連絡にとどまっていたため、親に負担かけることなく通えたと言うメリットがある。頻繁に連絡を取りたいと思う。人には会っていないような塾ではあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自習時間の際も空いている先生にたくさん質問行くようにアドバイスしてもらった。また授業がない日も自習室に行くことで勉強する習慣をつけるようにも言われた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
授業受ける場所と自習する場所が融合されていたため、少し騒音はあったもののあまり気にならなかったし、どこでも集中する力が身に付いたように思う
アクセス・周りの環境
駅からも近くよかった