回答日:2025年11月06日
専修大学に合格した個別教室のトライ 藤沢駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / タクさん)
総合評価
5
- ニックネーム: タク
- 通塾期間: 2024年8月〜2024年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 立教大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
よかったですねよかったですね、とても親身になってくれたし、とても良くしていただいきました。もちろんそれでけでなく、ダメなところはしてきしていただきました。自分にはとても良い環境下で学ぶことができたと感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は個別でないと集中できないのでこの個別教室にあっていたと感じる。よかったですね、またわからない点の方はしっかりと質問できる環境であったのです。とても良いことですね。とっても良い環境で自分にはあっていたと思います。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 藤沢駅前校
通塾期間:
2024年8月〜2024年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
47
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間、季節期間授業料
この塾に決めた理由
先生がわかりやすく面白かったから、また面白いだけでなく、辛口で言わなければならないことはいってくれる。また、駅近で近所のため通いやすくいいところにあったから。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
わかりやすい。ベテラン講師でよかった。 またわからないところはしっかり教えてもらえてよかった。面白さがある人だった。また、講師は様々な人がおり、アルバイトではない人もいる。なるべく講師はバイトではなくベテランが良いと感じた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
課題や、わからない点の質問 だいたい何がどれくらいできているかの報告と、これからの進路選択についてを書いて分析あるいは報告相談する
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
課題をやって、そこから分析して演習をこなしていく。そしてさらにわからないことを言うまたは、講師が分析していく形。そこから市販のテキストをやっていく。そこで講師の指導が入っていく感じ。また講師それぞれやり方が違うのでしっかりも引き継ぎができていて安心した。
テキスト・教材について
テキストは市販のものを使う形だった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は個別なので、自由で良かった。カリキュラムは明確な決まりはなく、市販のテキストや全国統一でトライで配分されているプリントをやるなど、人によって違う。人によってやる量は調節される。そのため課題はやりやすかった。
宿題について
わりと課題は多めだが、しっかりとカテゴリーがわかられており、課題が出される理由が明確であり課題はやりやすい。また
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
だいたい何がどれくらいできているかの報告と、これからの進路選択についてを書いて分析あるいは報告相談する
保護者との個人面談について
月に1回
だいたい何がどれくらいできているかの報告と、これからの進路選択についてを書いて分析あるいは報告相談する
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
しっかりと分析して解決策を教えてくださいました。もちろん励ますこともしてくれました。また自習室にもっといくことを提案され、毎日行くようになりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が充実していた
アクセス・周りの環境
駅近で行きやすい