回答日:2026年02月26日
山形大学に合格した個別教室のトライ 山形駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / とーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: とー
- 通塾期間: 2020年6月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 山形大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最初からここの塾にしか通わせてなかったから、他の塾がどういうところとか基準がわからないが、通ってた塾はすごく良い塾だとは思った。 進めることは、結局のところ決めるのは個人の自由だし、その人それぞれのやり方とか合う合わないあるだろうし、聞かれたら答えるけど自分から進めることはしない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別に対応してくれる塾だったので、(本人もみんなと一緒によりワンツーマンの方が良いと言っていた)、子の能力にあった指導を受けられて良かったと思う。 合っていない点は、全てお任せしてお願いしていたので特に思いつかない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
山形県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 山形駅前校
通塾期間:
2020年6月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
42
(センター試験)
卒塾時の成績/偏差値:
47
(センター試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 塾師指名 試験料など
この塾に決めた理由
個人の能力に合わせた授業をワンツーマンでしてくれるから、苦手なところなど集中的に出来て良いと思ったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
女性の講師で、女児にとっても勉強やりやすい雰囲気だった様で良かった。優しいし面白い先生だと良く言っていた。色と親身に相談にも乗ってくれて、子の親の様に一緒に考えていてくれた。とても気遣いと思いやりのある先生だったようだ。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別に教えてくれるので、分からないところもわかるまで教えてもらえるし、優しく楽しい先生だった様だ。楽しく受講出来た様で通うのも楽しみにしていた。嫌々ではなく、楽しく受講できた事が本人の気持ちも穏やかで良かったと思う。
テキスト・教材について
過去問や予想問
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人の能力や希望校によっても、それに合わせた指導を個別にしてくれるので、みんなと一緒に受講して、その時にわからず聞き出せなくて取り残されたとか、そういうのが無くて良いと思った。個別の方がわからなくても聞きやすいと思う。
定期テストについて
不規則だが都度行われていた
宿題について
学校の宿題もある事を考慮して、無理なく出来る範囲で時々出されていた。身体の事を心配してくれる先生で睡眠時間もきちんと取るように言われていた様だ。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
本人の受講の様子や、進み具合や報告といった内容が多かった。また相談も乗ってくれる親身対応してもらった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が悪くて落ち込むんじゃなくて、自分の苦手な所がわかったんだから、そこを重点にやれる事なんだから、成績悪くても落ち込む必要はないと。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備自体綺麗で静かで集中しやすい環境だと思う
アクセス・周りの環境
通うのはいつも送り迎えで時間的にも都合合わない時もあり大変だったけど、受験シーズンの今だけだと思い送迎していた
家庭でのサポート
あり
体調面でサポートしていた。勉強も大事だが、睡眠不足にならない様に疲れた時はしっかりやすんでと、言っていた。