回答日:2026年02月28日
長野大学に合格した個別教室のトライ 上田駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / でこさん)
総合評価
5
- ニックネーム: でこ
- 通塾期間: 2025年8月〜2025年10月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 長野大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
二ヶ月しか通わなかったのに、第一志望の大学に合格させてくれた。また、通いたい日時に合わせて通えるところが、大変やりやすかった。講師も社会人のベテラン講師をつけてくれたため、内容の濃い授業ができたのだと思う。とても良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、個別指導であるため、短期集中での学習も見てもらえることが大きかった。また、合っていない点は、最初の1時間が講師と一緒ではあったが、その他は自力でがんばらなくてはならなかったので、そこでもアドバイスがもらえると良かった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
長野県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 上田駅前校
通塾期間:
2025年8月〜2025年10月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(なが模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(なが模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料のみ。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
社会人と大学生の講師がいる。社会人の先生は、大学入試の総合型入試にも対応できた。また、授業時間の融通がきいた。大学生の先生は、国立大学の先生がほとんどのようだった。いずれも遅い時間まで教えてくれ、とても親切だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は2時間構成になっている。1時間めは講師と一緒に学び、2時間は続きを自分で解いてみる。雰囲気は堅苦しくなく、講師とは話しやすかった。暴れる人もいなくて、皆、志望校に向かってがんばっている、という雰囲気だった。
テキスト・教材について
テキストは塾側が用意してくれた。何も買わなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
合計で2時間の授業時間がある。1時間めは、講師と一緒に授業を進めていく。2時間めは、1時間めで習ったことを活かして自力で学習していく。小論文を習っていたので、1時間めに小論文の内容を見てもらい、習ったことを活かして2時間めは新しい課題の小論文を書いていった。
宿題について
小論文用のテーマを出してもらった。小論文での受験だったので、過去問も含め、多彩なテーマで課題を出してもらった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
主に、学習状況の報告をしてくれることが多かった。一次試験、二次試験とあったので、一次試験が合格した際にも連絡を取り合った。
保護者との個人面談について
週に1回
主に大学の一次試験合格、二次試験の発表時に面談を行った。いずれも前向きな内容で話をした。合格するためのアドバイスをもらえた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振が無かった。悩みがあった時は、塾に面談を申し込んで、面談を行ってもらった。塾側からは、良いところ、もっとがんばれば更に良くなるところ等を言ってもらえた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室内はとても明るい。騒音はほとんどしない。入口にアルコールが置いてあり、手指の消毒ができる。教室内は広い。
アクセス・周りの環境
上田駅前のビルに入っていて、周囲に店舗やコンビニがあり、とても便利。