1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 高卒生・2018年8月~2020年2月・母親の口コミ・評判
高卒生

2018年8月から個別教室のトライ静岡モディ校に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
経営者
世帯年収
501~600万

生徒プロフィール

学年
高卒生 (国立)
教室
個別教室のトライ 静岡モディ校
通塾期間
2018年8月~2020年2月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (全国統一中学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値
58 (全国統一中学生テスト)

塾の総合評価

5

最初に行った塾(ヒーローズ)が「安かろう悪かろう」で講師も本当に無責任だったため、かなり慎重になりましたが、丁寧な指導と熱さで無事志望校に合格することができました。前述しましたが、合格ラインギリギリ、当初は無謀かと思われる志望校でしたが、やる気を起こさせていただき、最後まで頑張ることができたので良い塾だったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾長がとても熱い方で、「◯◯ちゃんをかならず志望校に合格させる!!」そのためには何をする必要があるかをはっきり言ってくれる方だったので、保護者としても安心してお任せできました。その雰囲気が講師にも反映されていたと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

420,000円

この塾に決めた理由

前に行っていた塾(ヒーローズ)があまりに酷かったので、ネット上でも評判の良いトライさんにしました。入塾前の塾長との面会も好印象だったからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生、新人。同性。年齢が近い事もあり、娘も色々と相談しやすかったようです。トライは社員もしくは専門の教師がつくかと思っていたので内心心配したところがありましたが、レベルは高く苦手な部分を反復して学ぶ助けをしてくれたり、保護者にも安心できるような進捗状況の報告が良かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業以外の日に塾に行って質問しても、時間が空いていれば教えてくれていました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導なので、一対一でとことんわからないところを聞くことができる。自習の時間になっても、いつでも気軽に質問をして苦手分野を克服できるように助けてもらっていました。授業の様子は親は見ることはできませんでしたが、子供からは優しく親しみやすい環境だったとの事でした。

テキスト・教材について

学校の教科書に加えて、トライオリジナルの問題集をやっていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実際に1to1で教えてもらうところと、自習を行なってわからないところを助けてもらうところのパートがあり、ただ聞くだけ、教えてもらうだけでなく、記憶が新しいうちにすぐに自分でやれるような取り組みが良かったと思います。

塾内テストや小テストについて

模擬テストが月に一回程度あったと記憶しています。

宿題について

高校三年生
宿題を家でやるのではなく、塾の日ではない日、また時間に学習室を開放してくれて、その時にプリントをもらって行うという形になっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

定期的な面会がありましたので、文字媒体での連絡は緊急連絡等以外はありませんでした。定期的な面会での内容は下述いたします。

保護者との個人面談について

あり

学習内容、意欲、定期テストの結果、志望校合格のための今後の取り組みなどについて定期的にプリントアウトした資料から説明がありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾時の偏差値が、合格ラインギリギリでしたので、途中でダレ気味になった時に、後悔がないようにしよう!!と発破をかけてくれました。

アクセス・周りの環境

静岡駅のすぐそばで、治安も良いところなので、夜でも心配ありませんでした。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

夫が英語が得意なので、英語の発音、リスニングの手助けをしてくれました。国際科のため試験にはリスニングのパートが多かったので、とても良かったと思います。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください