個別教室のトライ 秋田駅前校の口コミ・評判
個別教室のトライ 秋田駅前校 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年06月から週3日通塾】(48322)
総合評価
3
- 通塾期間: 2023年6月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 秋田県立秋田南高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総評として、講師の方はとても努力してくださり、考えて下さってると信じたいです。なので適合する生徒さんは楽しい環境で成績を伸ばせるものだと思いますが、私の子供も環境は良く通わせてもらってましたが、数字に出ない、それは私達にも責任はあると思いますが、やはり満足出来るものでは無かったのが事実です。誰を責めるとかではなく、今は本人にとって良い経験と勉学に没頭出来た実績で十分かなと思います。成績はこれからついてくるものだと思い、励まし腐らないようにしていきます。また、良い環境だと思いますので、トライするのはいいと思います。 全体的に話がズレていてすみません。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
本人の性格的には、今回始めての塾通いという点で楽しみ半分、通ったからには実績を残さないと、とかそんな思いが伝わってきました。やる気もあり、頑張れてたのは良かったのかもしれませんが、数字に繋がらない所を見ると、アットホームすぎだったのかと思う所もあります。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
秋田県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
401~500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別教室のトライ 秋田駅前校
通塾期間:
2023年6月〜2023年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(全中模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(全中模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
7万円
この塾に決めた理由
秋田県立秋田南高校中等部を受験するにあたって、本人が周りの評判や、ネットでの先生や口コミの評判、実際に建物に行ったときの雰囲気などを含めて、そこに決めたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
本人の今のレベルに合わせた指導法で、本人をやる気にさせてくれる接し方をしてくれてると聞いていました。車中、家中でも授業内容もそうですが、講師の話もしていて、聞いてる分には!個々にあった指導、戦略で構成を立ててくれてるんだなと思いました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
私自身には、本人が学んだことを得意げに話ししたりする程度でした。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
本人は授業が楽しかったのか、講師が良かったのか、やる気が見られるモチベーションで毎回通っていました。終わると得意げに様々な事を話ししてきたり、充実した授業内容だったのかなと思って話を聞いていました。構成も含め環境は良かったと思います。
テキスト・教材について
私はわからない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
様々な方向からの話やアンケート等で本人の性格や、対応力など対策に必要な分析をしたうえで、指導法を考えてくれてたと思います。実際自身で確認できれば1番良かったと思いますが、そこら辺も含めて本人に合わせてもらってたと思うので、どうゆう構成でとかはわかりかねます。
定期テストについて
わかりません。
宿題について
どれだけの量とか、どんな内容とかはわかりませんが、本人は真剣に取り組みクタクタになるまでやってました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
私自身が送迎メインだったので、連絡等の内容はわからないですが、不備が無かった所を見ると、妻や子供には密な連絡等はあったのだと思ってます。
保護者との個人面談について
週に1回
私自身が送迎メインだったので、講師との面談はありませんが、妻の話では、若干成績が伸び悩んでるとの事でした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
私自身はそういった話を聞く事はあまりありませんでしたが、上の問でも言いましたが数字に繋がらないのはなんで?って思います。前の問にもありましたが、様々な方向から組み立てくれてると思いますが、結局本人の取り組み方で話は終わりでした。
アクセス・周りの環境
年齢層は違えど、沢山の学生が行き来してる中で、ファミレスなどで勉強してる子供たちや、塾から出てくる子供たち、雰囲気はよく感じますが、家からのアクセスが多少ストレスに感じる。
家庭でのサポート
あり
基本的には本人のペースを大事にしてあげたかったので、ストレスを与えないような接し方を重視してました。それが私なりのサポートと思ってます。