スマイルゼミ 小学生向け通信教育 オンライン校の口コミ・評判
スマイルゼミ 小学生向け通信教育 オンライン校 保護者(母親)の口コミ・評判【2023年01月からその他通塾】(63102)
総合評価
4
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: その他
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 杉並区立堀之内小学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾に比べて、授業料が大幅に安いこと、自宅学習だけれど、ドリルのように保護者が丸つけをする必要がなく、負担が少ないのでとても助かっています。また全教科を網羅でき、学校の学習にあったカリキュラムがくまれているので、子供もすすめやすいと思います。また、専用アプリで、保護者も学習内容などを確認することができるので、子供とどのような対策をしたらよいか話し合える点もよいとおもいます。、
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分で学習時間をきめて、集中することができるかとはじめは心配でしたが、早いうちに学習習慣がついてよかったと思っています。タブレット学習についても、ミッション性なので、楽しく進めることができています。復習についてはできていますが、予習についてはヒントだけでは問題を解くことができない点は検討の余地があるような気がしています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・主婦(主夫))
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
スマイルゼミ 小学生向け通信教育 オンライン校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(日能研)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(日能研)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
月額約3500円 年間約42000円 入会費無料で、タブレットは初回に約10000円で購入です。(継続条件あり)
この塾に決めた理由
塾に通うほどではないが、学校の学習の予習復習をできるようにしたいと思いはじめました。塾よりもはるかに料金が安く、全教科を網羅することができるので、決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
解答するとすぐに自動で正誤がわかります。問題の解き方のヒントがある問題もあります。解説、解き方のポイントの説明もされます。間違えた問題は100点になるまで解き直しができます。 一日の学習時間、取り組み方の傾向が示され、アドバイスをしてくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
1問一答形式で、一日にやる問題、ミッションがあります。間違えた問題は100点になるまで解き直しをすることができます。 ミッションをクリアするとバッジをもらうことができ、それをためることが勉強を継続する刺激にもなります。
テキスト・教材について
はじめに通っている学校を登録しておくと、学校と同じ教材のテキスト問題か配信されるようになります。学校の授業の予習、復習を確実にすることができます。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1ヶ月ごとにカリキュラムが配信され、学習のめあてやポイントのアドバイスがあります。年に3回学力診断テストがあり、点数だけではなく、間違えやすいところや苦手なところがどこかをグラフ化してくれます。 毎月のカリキュラムはタブレットに配信され、保護者も確認することができます。
宿題について
通信教育なので、宿題はありません。1日にこなすべきミッションを毎日やりつづけることと、間違えた問題は繰り返し解き直しをすることで学習をしていきます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
毎月月末に来月のカリキュラムの配信がされます。毎日の学習内容、学習時間は専用アプリて毎日連絡がきます。そのアプリで子供とメッセージのやりとりをすることも可能です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
毎日の学習時間、毎月のカリキュラムに対する進捗状況についてアドバイスがあるので、着実に学習を進めることができます。学力診断テストでは苦手な問題やその傾向を分析し、どのような学習をより深めていく必要があるかア アドバイスがあります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
インターネット環境があれば、どこでも学習することができます。ただし、その際に周りに興味がそそられるようなものがあると学習に支障がでる場合もあると思います。
アクセス・周りの環境
自宅学習なので、自分で学習する時間を決めて、集中できる環境を作らないといけないが、そこについては問題なくできています。タブレットさえあれは、どこでも学習できます。