回答日:2026年01月23日
鹿児島県立福山高等学校が志望校の個別指導塾トライプラス 隼人校の通塾体験口コミ(保護者 / とととさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ととと
- 通塾期間: 2025年3月〜2025年6月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 鹿児島県立福山高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
友達から、どこの塾に通っていたかと聞かれ、トライを紹介した。 体験授業に行ってみるように進めて、実際に体験した感想を聞いたら、とても気に入ったので、入塾を決めて通っているようだ。 高校受験のために入塾していて、頑張って見事に志望校に合格された。 今も、定期テスト対策のため、通っているようだ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
2対1のスタイルなので、個別に色々と聞けるところはすごく気に入っていたと思う。 講師の先生も、地元の工業高等専門学校の生徒さん、鹿児島大学の生徒さんで、趣味などの話が、休み時間などでできて楽しかったようだ。毎回楽しく通ってきたので、合わなかった点はなかったように思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
鹿児島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導塾トライプラス 隼人校
通塾期間:
2025年3月〜2025年6月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月謝 長期休みの追加授業料
この塾に決めた理由
2対1の指導で、講師の先生も、合わないと感じた時は、変えてもらえる制度だった。 授業式の一斉授業の塾は苦手なので、個別に聞くことができるし、自宅からも近く、送り迎えしやすい環境にあった為
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾長、副塾長、講師の先生方がいらっしゃって、自習の時、講師の先生に聞くことが難しい時は、塾長、副塾長に質問できたようだ。講師の先生方も、一人一人に寄り添い、軽くコミュニケーションを取り合いながら、穏やかな雰囲気で授業をしてくれていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
子どもからの質問に対しても、塾長が主に対応してくれて、丁寧にわかりやすく指導してくださっていた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎週宿題が出ていたようで、その答え合わせと、やり直しから始まっていたようだ。 インプットだけではなく、講師に対してどのように解いたかを、アウトプットする時間があって、それがすごくいい時間だったと、子どもは言っていた。自分で説明することによって、さらに頭にインプットすることができていた。
テキスト・教材について
特別テキストの購入はなかった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中間テスト、期末テスト、実力テストに向けて対策を取ってくれていた。 テスト範囲を伝えて、苦手な分野を徹底的に教えてくださっていた。 受験に向けても、過去問題を取り入れながら繰り返し授業をしてくれていたように思う。長期休みの特別授業も、科目が増やせて充実していた。
定期テストについて
単語テストや、計算の小テストがあった
宿題について
講師が、教科書やワーク、ドリルに沿って、苦手な範囲を選んで宿題を出されていた。トライ独自のシステムがあって、すべての教科書や問題集を閲覧できるシステムがあり、その中から宿題が出ていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
基本は、プリント案内が多かった。 個人面談についての内容がほとんどで、長期休みの特別授業の参加の有無についての確認があった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
授業態度や、講師との相性、学校の定期テストの成績について、塾に入ってからの成績の移り変わり、志望校の確認など行っていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強の取り組みの見直しを徹底的にしていただいた。講師の先生との授業のやり取りを見返したり、どこでつまずいているのか、紐解きながら、学習意欲が湧くように、アドバイスいただいた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
こじんまりとした広さだったが、自学スペースも確保してあり、トイレなども完備慣れていて、綺麗で勉強しやすい環境であった
アクセス・周りの環境
自宅から車で5分ほどで、送迎も親が苦痛にならなかった。 大型商業施設もあり、夜も明るく、治安の面でも安心できた
家庭でのサポート
あり
特別なことはしていないが、塾とこまめに連絡を取り合ったり、送迎をしたり、食事管理など体調面にも気をつけて、サポートしていると思う。