1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導塾トライプラス
  3. 個別指導塾トライプラスの口コミ
  4. 大学生・2017年4月~2020年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2017年4月から個別指導塾トライプラスに週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
茨城県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
901~1000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
個別指導塾トライプラス
通塾期間
2017年4月~2020年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
40 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値
54 (河合塾)

塾の総合評価

5

個別指導のメリットが十分に活かされ、子供にとっては非常に適した環境でした。また、教室長や講師の方にも恵まれ、塾を楽しみながら学習していました。定期的な3者面談により、常に情報共有や成績の変化を知ることができました。そのため、家庭での補足学習を計画する際に役立ちました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

子供にとって個別指導は非常に合っていました。周りの生徒を気にすること無く、自分のペースで進めることにより、集中力を切らさずに学習できたと思います。また、苦手部分の克服には時間をかけて指導してくれることもあり、講師を独り占め出来るメリットは大きいと感じました。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

500000円

この塾に決めた理由

個別指導であることを前提に探していて、見学に行った際に子供が気に入ったようです。
家から近く、送迎にも便利だったことも選定理由です。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生が大半を占めていた。教科別にある程度固定のメンバーに教えて貰ったが、子供からの評判はよかった。(話しやすい、説明が上手等)子供も学習しやすい環境で楽しみながら通塾していた。講師が変わるたびに私が様子をたずねると、常にいい先生だと言っていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

講師と生徒が1対1の完全個別指導のスタイルでした。授業は最初に説明を聞き、問題を解き、採点しながら解説してもらう形式でした。基本的には生徒が理解するまで説明をしてくださいましたが、どうしても理解できない場合は、次回に復習することもありました。また、連絡ノートに授業の理解度が5段階で評価されていました。

テキスト・教材について

塾で配布されたテキスト、問題集、プリントを中心に学習を進めていましたが、校内の中間・期末試験などの対策では教科書を用いたりもしました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

定期試験の都度、3者面談(教室長、親、子)を実施し、試験の結果をもとに成績の分析を行いました。そして、今足りないこと、これから頑張るべきことを明確にした上でカリキュラムを見直しながら軌道修正してくださいました。その結果、苦手を少なくすることにより成績が上がりました。

塾内テストや小テストについて

年間で3~4回程度の県統一テストや河合塾のテストを実施し、自分の成績(偏差値)を把握することによって、志望校を判断する指標にしていました。

宿題について

塾で課される宿題の量はそれほど多くありませんでした。(問題集やプリントで2~4ページ程度)
ただ、苦手部分の克服のために4~8ページ程度のときもありました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

通塾の度に記録していた連絡ノートにより、常に講師とのやりとりは出来る状態でした。また、教室長からの連絡がある場合にも、同様の連絡ノートにより連絡・報告がされていました。連絡内容としては、塾の休日予定および時間の変更等が主でした。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手部分の克服には時間をかけるとともに、フィードバックして基礎から繰り返し指導を受けることが出来ました。本人が納得いくまで粘り強く説明してくださいました。

アクセス・周りの環境

周辺は比較的静かで、マンションの中の1室であったため、防音、耐震の面でも安心

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

学校と塾での学習の補足として、苦手な部分や予習のための動画学習(Youtube)を見せたり、スマホアプリでの英語リスニング学習を行いました。私が学生時代に家庭教師のアルバイト経験があったため、質問の受付や問題の解答などをサポートしていました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください