塾の総合評価:
回答日:2026年8月1日
神戸大学に合格したエディック個別・創造学園個別 創造学園個別 姫路校の通塾体験口コミ(生徒 / はっぴーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
エディック個別・創造学園個別 創造学園個別 姫路校
通塾期間:
2024年11月〜2025年6月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト 授業料 整備費
この塾に決めた理由
集団の塾ではなく、個別の塾を選んだので、苦手な教科も自分のペースで進められて焦ることなくすすめられると思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生と比較的若い先生がだいたい6対4くらいの割合でいらっしゃいます。どちらの先生も教え方が丁寧で、少しでもつまずいたら質問をして細かく教えてくださいます。また、課題の量も相談して決めてくれるので、無理することなく、定着できる方法だったと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
1回の授業で1つの範囲をマスターする形でした。今日は〇〇をやろう、次の授業は△△ね、という感じだったので、予習もできるしもちろん復習もしっかりとできました。静かな教室でしたので、集中力も上がったと思います。
テキスト・教材について
必要なものだけを使用、購入
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私の場合は受験科目がとても少なかったので、受験に必要なものだけを詰めていく形でした。そうすれば、より勉強に集中的に取り組めるので、基本から応用まで幅広い問題を解けました。また、ほとんどはその教科についての勉強でしたが、私が取っていない科目でも質問があれば教えてくださいました。
宿題について
過去問3年分の大問1.2を次の授業までに解いて、丸付けをして、間違った理由を考えて、類題を参考書から探して解くっという感じでした。参考書も無駄なく使えてそのつまずいた範囲を網羅できるのでよかったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業の理解度、授業の内容、その日に出した宿題、勉強のポイントなどがアプリにて連絡がきました。自分のスマホでも見られるので、宿題を書いたメモを忘れてもスマホでチェックできました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
最近の勉強の調子やワーク等の進み具合を聞いてくれて、勉強のペースをできるだけ組み直してくれました。遅れるかも、という焦りもありましたが、特に無理することなくやるべきことをやることができました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大通りの車の音
アクセス・周りの環境
駅の近く
家庭でのサポート
あり
学校から出された課題の量が多く、そのほとんどが受験に必要なかったため、丸付けをお願いしました。また、穴埋め式のプリントやワークはオレンジのボールペンで書き込んでもらいました。必要な教科は自分自身で丁寧に取り組みました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
どの先生も優しく丁寧で、自習も静かで集中しやすい環境でした。ずっと自分で勉強してて分からないところは空いている先生に声をかけて説明解説をお願いしました。快く丁寧にしてくださったので、気持ちよく勉強を進められました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ほかの人と比べてマイペースなので、学校ではよく授業に追いついていないのですが、塾で予習や復習をしてテストに備えられます。学校の教材の解説もしてくださるので受験のサポートも学校の勉強のサポートもしてくれて、とても助かりました。