帰国子女アカデミー 都立大学校

塾の総合評価:

4.0

(27)

帰国子女アカデミー 都立大学校の口コミに戻る

回答日:2025年12月08日

広尾学園小石川中学校に合格した帰国子女アカデミー 都立大学校の通塾体験口コミ(保護者 / きゅみさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: きゅみ
  • 通塾期間: 2021年8月〜2022年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広尾学園中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

入学してみると、インターのクラスメートの7~8割が帰国子女アカデミー出身で、当然同じ校舎で学んだ子もおり、そこから仲良くなったりもして、帰国子女受験のパイオニアであることは実感した。国語や算数は併塾を勧めるが、帰国子女受験の英語でここ以上の塾はないと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

帰国子女がほとんどの塾なので、自由闊達な雰囲気や、堅苦しすぎない先生方の対応は、アメリカから帰国したばかりの娘にとてもあっていたと思う。ただ学習室で勉強したかったので、学習室がなかったのは残念ポイントだった。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・主婦(主夫))
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1001~1500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 帰国子女アカデミー 都立大学校
通塾期間: 2021年8月〜2022年2月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

入学金、月謝、テスト代、特別選択クラスの授業料など

この塾に決めた理由

小6の夏にアメリカから突如帰国することになり、慌てて帰国子女受験の準備をすることになった。帰国生からの評判がよく、当時の家から一番近い帰国子女アカデミーがここだったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は全員プロで、経験豊かな先生が多かった。教え方は子供との相性もあると思うが、概ねわかりやすかったという感想だった。面談などの対応をして下さる先生も、押しつけがましくなく、日本の塾にありがちな煽りもなく、とても良心的だった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

あったとは思うが、基本的に先生方は忙しそうだし、娘は何も聞かずに帰宅していた。ただメールでも質問は受け付けていたと思う。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は希望のコマを選択する形で、お休みの振替にも応じてもらえて助かった。授業参観はしたことがないので、流れはわからないが、どちらかというと日本的な先生に教えてもらうタイプの授業だったように思う。雰囲気は堅苦しくなく、多少席を離れる子がいても、気にしない雰囲気だった。

テキスト・教材について

自分が使用したわけではないので、良し悪しはよくわからない。数学に関してはあまり役立たなかった。英語に関しては、希望校に入学できたので、良かったのだと思う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムに関しては、それだけのノウハウがあるとは思うものの、志望校によって得手不得手があるように感じた。娘は用意された授業をすべて受けたものの、受験内容を網羅できなかった。また当然英語の塾なので、国語や算数は他の塾にかよっている生徒も多かった。

定期テストについて

クラス分けのテストが定期的にあり、点数で過去、希望校に合格できた塾生の点数と比較ができた・

宿題について

宿題はそれなりに出ていたが、週1だったので、日本の学校との両立は十分にできた。他に国語や算数の塾に通っている生徒が多かったので、その兼ね合いもあるのだと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

クラス分けのテスト結果が出た後、娘の得意不得意、これから何を重点的にやっているべきかなど、電話で説明があった。

保護者との個人面談について

半年に1回

希望すればいつでも面談はしてもらえたと思うが、私自身が聞きたい事がなく、基本的には電話ですませていた。面談内容は、希望校をお伝えして、それに合う授業をすすめてもらう、という感じだった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

特になかった。娘の希望校は2つだけで、もしそこがダメなら公立中に進むつもりだったので、頑張って下さい、だけ。無責任といえば無責任だが、他の塾も基本責任はとってくれないので、押しつけがましくなくて良かった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広いわけではないが、試験の時など、会場が足りない場合は向いにあるビル内の教室を使う事もあり、過不足はなかった。

アクセス・周りの環境

駅近で、そこそこ人がいるものの、そこまで混雑しておらず、小学生を一人で通塾させても安心できる環境だった。

家庭でのサポート

あり

国語と算数の問題をやらせていた。国語は四谷大塚のテキストをつかい、一緒に解いて解説。算数は基礎ドリルを購入して、毎日やらせて基礎力をつけさせた。

併塾について

なし

帰国子女アカデミー 都立大学校の教室トップを見る

帰国子女アカデミー 都立大学校の口コミ一覧ページを見る

帰国子女アカデミーの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください