東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 沼田校の口コミ・評判
回答日:2025年03月06日
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 沼田校 生徒(本人)の口コミ・評判【2016年05月から週4日通塾】(118149)
総合評価
3
- 通塾期間: 2016年5月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 東京農業大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾は、映像授業を活用して自分のペースで学習を進められる点が魅力だった。また、常駐スタッフが質問対応や学習相談に乗ってくれるため、困ったときにサポートを受けやすかった。一方で、対面授業のような細かい指導がないため、自主的に学習を進める力が求められる部分もあった。全体的には、計画的に勉強できる人にはとても良い環境だったと感じる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾はオンデマンド型の映像授業を中心に学習を進めるため、自分のペースで計画的に学習を進められる点が合っていた。一方で、対面授業のような直接的な指導が少なく、疑問点をすぐに解決したい場合には不便に感じることもあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 沼田校
通塾期間:
2016年5月〜2021年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
63
(河合)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(東進模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業量が9割、チューター等に1割ほど
この塾に決めた理由
地元には大学受験をがっつりやる塾がなく、県の中心部に行く必要があったが、東進なら同レベルの講義を受けられると思ったから
講師・授業の質
講師陣の特徴
授業は主に東進ハイスクールの講師が映像を通じて説明する形式で進められた。加えて、18時以降には大学生の常駐スタッフが配置され、さらに塾の専任スタッフもおり、受講生の質問に対応し、理解を深める支援を行っていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
課題や講義でわからないこと
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は東進ハイスクールから配信されるオンデマンド型の動画サービスを利用して受講する形式だった。受講生はその中で生じた疑問や学校の授業で理解できなかった点を、常駐するスタッフに質問し、個別に指導を受けることができた。
テキスト・教材について
あまり覚えてないが、ポレポレを使用してた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
難関の国公立大学を受験する人と私立大学を受験する人とでは、それぞれ異なるコースを受講し、それぞれのレベルや出題傾向に合った難易度の高い講座を受けることで、志望校合格に向けた効果的な対策を行っていたと記憶している。
定期テストについて
各単元ごとにあった
宿題について
宿題はなかったが、英語の音読をして耳から学習をしたり、講義に向けて演習問題を取り組んでからでないと受講できない仕組みだった
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾から保護者へは、出欠状況、学習進捗、模試結果、面談案内などが定期的に連絡されていた。結構親と話す機会は多い印象だった
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾から保護者へは、進路の相談と、どの講座を受講するのかがメインで面談があった。本人の塾での過ごし方等を話しているときもあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際には、学習方法の見直しや苦手分野の克服方法について具体的なアドバイスをもらえた。また、精神的な面でも励ましの言葉をかけてもらい、モチベーションを維持できるようサポートしてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
個室ブーツがあり良かった。
アクセス・周りの環境
高校から近く通いやすかった
家庭でのサポート
あり
家庭では、学習習慣の定着を支援するために学習計画の確認や声かけを行い、模試前には復習を促すなどのサポートをしていた。また、体調管理や生活リズムの調整にも気を配り、受験勉強に集中できる環境を整えていた。