東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール自由が丘校の口コミに戻る
回答日:2025年10月06日
東京科学大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール自由が丘校の通塾体験口コミ(保護者 / エピックさん)
総合評価
4
- ニックネーム: エピック
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京科学大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業のレベルが高い点は満足している。受講ブースや自習室も割と十分にあり、受講しようと思った時にちゃんと受講できる。担当が受講状況や成績もきちんと把握してアドバイスをしてくれる。概ね満足だが、映像授業なのに高いなとは思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生に質問に行くタイプではないので、対面授業にこだわる必要がなく、映像授業の塾を選んだ。講師による授業のレベルのムラが無いのは良い点。また、対面授業だと塾のスケジュールに合わせる必要があるが、映像は自分のスケジュールに合わせられる。確認テストがあるのである程度ちゃんと理解して進めていると思うが、周りと切磋琢磨という雰囲気では無いのが映像授業のデメリットだと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・主婦(主夫))
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール自由が丘校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(合格基礎力判定)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
20コマセットで82500円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像授業ということもあり、講師のレベルは高い。講義はわかりやすく、学校の授業よりも上手と話している。一つの教科の中で、講座によって講師が違う場合も多いが、どの講義でも当たり外れなくわかりやすいとのこと。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
大学生?のチューターがその場で答えてくれるか、担当教科のチューターがいない時は後日回答の場合もあるらしい。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾で受講する際は、事前に予約を取り、ブースで受講する。たまにブースが埋まっているとiPadを貸し出してくれて自習室で受講すこともあるらしい。受講後に確認テストを受け、合格すると次の授業に進める。単元の終わりにはまた別のテストがある模様。自宅から受講することもできる。
テキスト・教材について
オリジナル教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルに合わせた細かい区分で講座が用意されている。基礎力をつける本当に基礎の講座から、例えば数学では数学オリンピックを目指すような相当ハイレベルな講座も用意されてるとのこと。高校生以上は週に一回チームミーティングと言って同じくらいのレベルや志望校の生徒で近況などを話す時間がある。
定期テストについて
一コマごとに確認テスト
宿題について
なし。ただ講座によっては予習が必須の講義もあるらしく、事前に予習しておくことが宿題といえるのかもしれない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
保護者説明会の案内や面談の連絡など。特に決まった頻度で連絡をもらえるわけではない。こちらから連絡を取ればいつでも担当のチューターと話ができる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
現在受講している講座の進捗状況。自習室の利用も含めての登塾状況。担当から見た学習状況の説明。模試の結果をもとに今後の受講スケジュールを組み立て、新しい講座の契約。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
入塾後に成績が落ちたことはないが、入塾時点で一番心配だった英語はとにかくまず単語力、との事で単語マスターのアプリ?で日々コツコツと覚えることを提案され、進捗も見てくれている模様
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
受講用のブースは十分あると聞いている
アクセス・周りの環境
駅から近く、一階にコンビニもあり便利
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール自由が丘校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール自由が丘校の口コミ一覧ページを見る