回答日:2025年10月11日
龍谷大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 伊丹駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / tarlosさん)
総合評価
3
- ニックネーム: tarlos
- 通塾期間: 2022年6月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 近畿大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
何事も自主的に取り組める生徒には、映像授業を利用するこの塾は、ぴったりなのかもしれない。ただ、人によってはとても機械的なように感じるだろうし、なにかと夏期講習m、冬期講習、春季講習、入試直前講習など、金もうけ主義のように思うかもしれないので。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自主的に勉強できない我が子には、この映像を見るだけの授業は全く合っていなかった。 ただ、周りの生徒は入塾時よりぐんぐん成績が上がった人もいるので、努力できる子供にはぴったりなのかもしれない。結局は本人のやる気次第だと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 伊丹駅前校
通塾期間:
2022年6月〜2024年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
44
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、テキスト代、模試代、チューター代
この塾に決めた理由
同じ高校の知人が通っているということと、自習スペースがあるので通いやすいというのがきっかけだったので。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はいない(映像授業の塾なので)。質問を受け付けてくれる大学生のバイトがいるが、 質問も予約制という、聞きたい時にすぐに質問できないというのはどうしたものかと思う。 もと塾生が社員にスカウトされて、そのままチューターになるという感じ。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
不明
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業なので、黙々と本人が映像を見ているだけという感じ。自主的に勉強できる子供にはぴったりの授業形式だと思うが、倍速で授業を聞くように、指導されていたのには驚いた(まあ、わからなかったところは何度でも巻き戻して確認でいるのだが)。
テキスト・教材について
塾で購入した教材以外に、TVで有名な某国語の先生、社会の先生の参考書など、別途購入するようにいわれていたらしい。レベルは高めだと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人の志望校にあわせてカリキュラムを組み立ててくれる。うちの子は初めは国立大希望だったので、 かなりたくさんの授業を組まれた。たくさんとればとるほど授業料はお得になるらしい。ただ、授業をとりすぎて結局利用しないまま終わった科目もあった。
定期テストについて
内容は不明
宿題について
宿題があったのかどうかは不明。基本、自主的にさせている感じ。自発的にできない我が子には、きちんと宿題がある方が良かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
はじめのほうは月に1回は学生バイトのチューターから連絡があったが、最近の子は電話が使えないというか、対応はイマイチだった(留守電にも入れることができなかった)
保護者との個人面談について
半年に1回
現在の成績と、志望校に向けての勉強方法などを確認するという感じ。保護者面談の時は、塾長というか、社員が対応してくれた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
子供は塾長や、学生バイトのチューターとの関係は良好だったらしく、勉強の悩みなど聞いてもらっていたらしい。ただ、本人の努力不足で志望校に行けなかっただけ。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
建物は古いが汚くはない。館内は狭いが工夫して自習スペースや相談コーナーを作っていた。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩圏内。中心部にある。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 伊丹駅前校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 伊丹駅前校の口コミ一覧ページを見る