回答日:2025年11月07日
國學院大學に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 成瀬校の通塾体験口コミ(保護者 / 春巻きさん)
総合評価
3
- ニックネーム: 春巻き
- 通塾期間: 2020年7月〜2021年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 横浜国立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的には、とても対応が丁寧で信頼できる塾であると思います。大手の塾の中でも、講師の方々のお名前をよく聞く方もおられるので指導もしっかりしているのでしょう。ただ、どの塾でもそうだと思いますが、子どもとの相性は通って見なければ分かりません。その点で柔軟に対応していただける塾であるとます。残念ながら我が子の学力はそれほど伸びませんでしたが‥
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
子ども性格上、集団ではあまり落ち着かず、学習にも身が入らないと考えて、個別指導、少人数指導の塾を選んだのは正解だったと思います。個別指導の場合、講師の方との相性にも左右されることもあるのだなとおもました。ちょうどよい、というのは自分の子どもにはなかなか当てはまらなかったようです。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・その他)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 成瀬校
通塾期間:
2020年7月〜2021年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(共通テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間受講料と定期模試、特別講習
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
個別指導、少人数指導なので、合う合わないはあるとは思います。私どもの場合、最初の講師の方と子どものフィーリングが合わなかったようなのですが、その点でも相談にのっていただけ、柔軟に対応していただけました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的には、担任がついていたのでその方との相談になります。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導ではありますが、一人の講師が同時に複数人の指導をしている体制でした。それぞれの課題に沿って適宜指導する流れだったと感じます。カリキュラムによっては別の形態もあるようですが、雰囲気は悪くはないと思います。
テキスト・教材について
わかりません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについては、詳しくはわかりませんが、個別指導、少人数指導ということもあり、それぞれに対応してもらっていたと思います。教科書問題を基礎に、本人の学力と照らし合わせ、定石問題にとりくんでいました。また、志望校に合わせた実践的な問題もやっていたようです。指導以外でも学習相談にのってもらえたと聞いています。
宿題について
塾からの宿題等は、特になかったと思います。ですが、その時に行なっていた課題については、次回までにやるようにしていました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
学習の様子などが主でした。個人的には、特に重大なことが起きない限り連絡が頻繁にあっても、どうかと思うので、よかったです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾での指導の詳細を、連絡していただきました。その上で家庭で取り組んだ方が良いことなど、アドバイスいただきました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
個別指導、少人数指導であることから、ブースが区切られており落ち着いて学習できるように感じた。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩圏内でもあり、住宅地の中の駅でもあるため、繁華街も小さくて落ち着いた雰囲気の立地
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 成瀬校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 成瀬校の口コミ一覧ページを見る