東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊谷駅前校の口コミに戻る
回答日:2025年11月08日
東京大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊谷駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / にゆさん)
総合評価
4
- ニックネーム: にゆ
- 通塾期間: 2024年1月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
内容は確実に良かったので、点をとりたかったらおすすめ。ただ、お金は高いので、私は二年生から通いたかったが三年生になってから集中的にしようと思った。内容が盛りだくさんで、解法もわかるようになるので自信がつく。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースで進められるのがとてもよい。1.2倍速で受けたりとか、今日は集中できないなと思った時には途中で止めたり、自分のタイミングで再開できるのはとても良いと思った。黙々と進められるから人のことをきにしなくてよい。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊谷駅前校
通塾期間:
2024年1月〜2025年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値:
72
(河合)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
世界史と政治経済のコースを受けていた。
この塾に決めた理由
駅から近くて、通学の途中に寄って授業を受けてから家に帰れる。自分のペースで自分のやりたい授業を取れる。
講師・授業の質
講師陣の特徴
実際に東大を卒業した人たちが授業をしてくれたのでこの人の後輩になりたいなとモチベーションが維持できた。 録画だったので、一字一句覚えるくらいやろうと思って頑張った。録画だったが、受験生の気持ちにも寄り添ってくれていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
過去問が分からなかったりすると教えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎度開いているブースでログインして、自分が受けたいコースの止めたところからスタートさせる。終始ヘッドホンを通して音声を聴くスタイル。メモなどは取れるがペースが早いので、なるべく止めたりしながらメモを取っていた。
テキスト・教材について
ビデオはすごく良かった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはボリュームが半端なくて、毎度毎度授業を止めながら、自分が5-10分くらいのスパンでちゃんと理解しているかを確かめながらビデオを再生していた。スピードも早ければ難易度も高かったが、その分、満足度も高かった。
宿題について
特に宿題というよりは、模試の過去問などは自由に解けるようになっていたので、たくさん活用させてもらった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
模試の結果などを踏まえながら、あとどのくらい頑張れば第一志望の学校に合格するのかなどの面談をしていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
とにかく勉強、という感じ。受験生だったので勉強すること、適宜リフレッシュもすること、とはいえど、そこまで時間もなく。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで良い。
アクセス・周りの環境
静かで良い。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊谷駅前校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊谷駅前校の口コミ一覧ページを見る