東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 市ヶ尾校の口コミに戻る
回答日:2025年11月10日
東京家政大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 市ヶ尾校の通塾体験口コミ(生徒 / るーさん)
総合評価
5
- ニックネーム: るー
- 通塾期間: 2020年4月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京家政大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の中の掃除もしっかりとされており清潔に保たれていて環境が整っていた。周りの生徒も勉強熱心な人が多いので集中して勉強をすることができて良かった。成績についても確実に積み上げることができるカリキュラムが整っていると感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
部活が全国レベルできびしかったので、勉強と部活を両立できる塾を探していたので生活スタイルに合っていたと思う。また、1人で黙々と勉強することができ周りに合わせずにできるところが正確に合っていたと思う。志望校のレベルに合わせて勉強できるところもよかった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 市ヶ尾校
通塾期間:
2020年4月〜2021年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(東進模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(東進模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 模試費用 設備費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はベテランの方が映像で授業をしてくださりテキストもわかりやすかった。科目のプロが授業をしておりみんなで同じものを見ているので精度の高い授業だと思う。また、塾にいる塾長や講師もレベルの高い方が多くわからない問題は質問することができた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
なんでも答えてもらえる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
映像授業で一方的に授業を受ける形ではあるが、問題を解いてわからない問題があれば塾にいる大学生のアルバイトの方や塾長に質問することができその場で解決することができる。みんな真剣に受講しており雰囲気は良い。
テキスト・教材について
東進の専用のもの
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
英語はレベル別にテキストがあり、自分が受ける大学に合わせて授業を選ぶことができとても効率が良いと感じた。英単語も覚えるべきものを効果的に覚えられるようにアプリがあったりテストがあったり自主的に学習を進める為の環境が整っている。
定期テストについて
模試は精度が高い。
宿題について
宿題はなく自主学習に任せられている。進捗は塾講師と相談して決めそれに合わせて受講をする。進みが遅いと宿題になる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
模試の成績からみた志望校への勉強量や、受講態度が基本的な報告となる。その他にも相談したいことや心配事があれば話すことができる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
模試の成績や、志望校決定について主に話す。また、学校説明会についても話どの大学が良いかを話した記憶がある。高校の話もし、授業と部活の両立についても話した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績をみてどこができていてどこが苦手かを一緒に分析し、その範囲をもう一度見直すように指導された。また、わからない問題を一緒に解いて解決させた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
受講スペースが広く良かった
アクセス・周りの環境
駅から近く通いやすかった、
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 市ヶ尾校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 市ヶ尾校の口コミ一覧ページを見る