東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 千早駅西口校の口コミに戻る
回答日:2025年12月24日
慶應義塾大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 千早駅西口校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あ
- 通塾期間: 2023年7月〜2025年7月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 九州大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的には対面での授業の方が合っていると感じたが、現役の九大生から的確なアドバイスや学習に関して助言が貰えるのは東進の強みだと思う。また、学校生活との両立や生活リズムの確保といった観点から、自分で行ける日に自分のペースで学習計画を組める点がとてもよかった。カリキュラムもたくさん種類があって、自分にあった講座を担任と面談を通して決めることができ、自分に今必要な力を養うことができたと思う。実績もあり信頼がおける塾であると思う。 しかしベテランの講師がいないという点はやはり少々不安ではあった。また授業料が高額で、模試の費用や追加の教材費、担任料など、受講したコースの数によるが、わりと高額にはなると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分で受講の内容を選べたり、自分が時間があるときに自由に進められて、とにかく毎日決まった時間とかではなくて自分のペースにあった学習計画が組めるところが非常によかった。また放課後に自習をすることが多かったので、自習室が自由に使えたところもよかったと思う。そして設備がキレイで、机が仕切られていたので勉強に集中できる環境であった。しかし、講座が動画なのでどうしても途中で飽きてしまったり、疑問に思ったところをそのときすぐに先生に質問できなかったのがあまり合っていなかった。今まで対面での講座しか受けたことがなかったので不慣れであったこと、また1講座が1時間半ととても長いので、続けて何講座も見るのはとてもキツかった。またパソコンなので長時間眺めると目がとても疲れた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 千早駅西口校
通塾期間:
2023年7月〜2025年7月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 担任料 模試の費用 春期・夏期講座などの費用
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に現役の九大生がほとんどだったが、アドバイスや質問などが気軽にできてよかった。授業に関しては基本的に動画を見ながら講座を受けるので、ベテランの講師などはいなかった。チューターはほとんどと言っていいほどバイトだったので少し不安ではあったが、九大生なので難しい問題であっても質問できてよかったが、あまりバイトだけに任せるのも良くないとは思った。 中学の頃通っていた英進館では各教科に専門の先生がいて、ベテランの先生が大勢いたが、東進は動画での受講なのでベテランの講師がいなかったのには少し驚いたが、動画内での説明が分かりやすく、受講動画が見終わったら自分がどれくらい理解できているかのテストが必ず動画終わりにあるので、英進館に比べたら質問しにくくはあるがあまり不自由ではなかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
これならどのような勉強方法をとるべきか、自分の成績を踏まえてどの分野を重点的に取り組むべきかなどを的確にアドバイスしてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講座はそれぞれが選択したものを各自で、自分が塾にこれる日にちや時間帯で自由に進めていく感じだった。授業動画を見て学習するので、自分が分からないと思った分野は繰り返し見直したり、巻き戻したり一時停止したりと自分のリズムで学習が進められる。 一週間のうち自分がこれる日を確認し、スケジュールを作ってその日何の教科の講座を受けるかを自分達で決めていた。 1講座1時間半で、ほとんどの生徒が倍速で動画を見ていた。まわりに現役の九大生が常にいるので質問もしやすい環境で、スムーズに学習が行えたと思う。
テキスト・教材について
東進ブックス 単元ジャンル別演習 高速マスター講座
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分でレベルも選べるので、よっぽど自分にあっていない難しい難易度のカリキュラムを選ばなければ着いていけないことはないと思う。自分の担任が成績と照らし合わせて講座をすすめてくれるので、実力に見合った難易度のカリキュラムを受けることが出きる。また、定期的に保護者同伴の面談もあるので、今のカリキュラムに満足できなかったり、レベルがあっていないと感じたら、その際に相談も出来ると思うので不安はあまりなかった。 1講座がだいたい1時間半なのでキツいと感じることもあるけれど、倍速にも出来るのでいいと思った。 そして夏期講座や春期講座の内容は充実しているし、自分が今必要だなと感じる教科を自分で選択できるので無理のない範囲で受講できる点がとてもいいと感じた。
定期テストについて
授業の動画を見終わったら分野ごとに確認テストがあり、そのテストを合格しなければ次の分野の授業動画に進めないようになっていた。
宿題について
宿題というものは基本的には何も出されず、自分で講座の予習と復習をすることがメインな感じだった。AIを活用した教材が配信されていて、通学の時間や空いた時間にそれらの教材を進めていたが、他の塾と比べて個人に課される課題がないのは珍しいと感じた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
受講があまりにも進んでいなかったりすると保護者へも連絡が入ると言われたことがある。それと面談の日程を決めたり、資料の郵送などを行っていた。 また生徒の登校チェックがあり、チェックイン・チェックアウトの際に保護者にメールで通知がいく。
保護者との個人面談について
月に1回
合格設計図の作成、見直しであったり、現在の塾内での学習状況の報告、また今の実力にあった新たな講座をすすめてもらうなど色々ある。また家庭での学習状況を確認し、担任の方からアドバイスをしてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
学習計画の見直し、立て直しや、基礎講座の変更などを一緒に考えてくれたり、模試の成績と照らし合わせて、何が足りていないのか、どうやったらもっと伸びるのか具体的な対策を考えてくれたりしてくれた。またモチベーションが下がらないように励ましてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
一人一人の席に仕切りがあったので比較的集中できる環境だった。また自習が自由に使えたので、頻繁に利用していた。設備もキレイでよかった。
アクセス・周りの環境
学校の最寄駅から家の最寄駅の間にある駅から通うことができて、自宅からも車で行けるほどの近い場所にあった。 近くにコンビニもあった。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 千早駅西口校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 千早駅西口校の口コミ一覧ページを見る