東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊本水前寺校の口コミに戻る
回答日:2026年01月11日
神戸市外国語大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊本水前寺校の通塾体験口コミ(生徒 / らぶはーとさん)
総合評価
5
- ニックネーム: らぶはーと
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神戸市外国語大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
中学部から一緒の友達がいたのが良かったです。 とにかく私が通っていた塾が小中高と連携していたのがいちばん大きいんだと思います。 小学校、中学校、高校と同じ塾に通い続けていたので、友達や先生方との繋がりが深くて、何となく安心感がありました。 高校部に入りたての時、まだ先生方と仲良くなっていない頃も、小中学部の先生方がよく様子を見に来てくださっていて安心しましたね。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
中学部の先生方との繋がりがあるのはすごくあっていました。中学部の先生方が大好きだったので。 でもまあ、自学自習スタイルは途中でやる気がなくなって帰っちゃったり、また、教室移動等がないのでやる気がすぐなくなりがちになっちゃったりするのが正直あってなかったのかもしれません でも、結果的に志望校合格を果たせたのでそれで良いと思ってますが
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊本水前寺校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
68
(熊本県進学模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(全国統一高校生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
受講費 テスト費 担任費 +αの講座費 (大門別演習、過去問演習、過去問講座等)
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
合う合わないはもちろんあるにしても、お試し講座を受講することも出来るので、自分に合う先生を選ぶことも出来るので、慎重に選べば良いかなと思います。 早稲田スクールのスタッフについては、年配のベテランもいますが私の校舎には、若い先生もいたのですごく話しやすかったですし、今でもよく雑談をしますね。 先生方がみんな明るいので塾全体も明るくすごく雰囲気は良いです。 まあ、私の校舎は、その明るさが裏目に出て少しばかりうるさいと上からは嫌われてるそうですが笑
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
大学生が担任助手として先生や生徒のサポートをしてくださるのですが、その中でも、医歯薬の学部に通っている先生方を中心に質問受けをしてくださいます。 多くの先生方が問題をコピーして、解けたら呼びに来て教えてくださるという形ですが、ベテランの先生だと質問を持って言った瞬間に一緒に考えながら教えてくださいます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1時間半くらいの動画を集中して聞きます。1.5倍です。 その後、確認テストを受けてSS合格出来ればその口座は終了です。 テキスト終了時に行われる終了判定テストでもSSが取れれば次のテキストに進めます。 正確にはテストはSでも進めますがSSまで繰り返すのがうちの校舎のポリシーでした笑 学校終わりは確かに疲れるので寝てる人もちらほらいますが、大学生の担任助手の先生方が頑張って起こしてくれます笑
テキスト・教材について
東進のテキストです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
3年間を通して講座を選んで受講します。講座の度に確認テスト、テキストごとに終了判定テストを行い定着を測ります。 また主要科目については高速基礎マスターを用いて単語や計算力等を培います。 受験生になってからは、夏休みに共テ過去問10年間分をいっせいに解いたり、毎週1回のチームミーティングではイベントを実施しやる気を上げたりなど色んな工夫があります。
定期テストについて
模試だけでなく、たまに不定期で英単語テストが実施されます。 そのためにみんな頑張って高速基礎マスターに取り組みます。 私も1度修了して、それを崩したくなくて封印してましたが、単語テストで点数が伸びなかったので、いやいやもう一度最初からやり直したりして、どうにかして単語を定着させました。
宿題について
特には出ません。 ただ、自分なりに学力をあげる工夫をする以外にないんだと思います。 早稲田スクールという同じ系列でも小学生、中学生には宿題を出しますから、やはり高校生にもなれば目指すところもみんなバラバラなので自分で自立してある程度考えて勉強にも取り組んで欲しいという意図があるのではないかなと思いますね。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
面談のお知らせであったりがメインだと思います。 早稲田スクールのアプリがあるので基本的にはアプリで確認できるので。 それでも確認が取れないことをでんわでおぎなっていうかんじだとおもいます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
もちろん受験校についてです。 1、2年生の頃は、まず文理について一生懸命考えますし、すこーしずつ志望校についても考えます。 3年になったら、完全に志望校についてですが、中でも配点、圧縮、得意科目などを鑑みて伸ばしていく科目や必要以上に触らない科目など受験戦略を一緒に考えてくださいます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
中学部の先生方来てくださって個別に面談してくださったり、高校部の先生もたくさん話を聞いてくださいました。 なんか慰めることは特にされなかったけど、元気がない時に面白い話をしてくれて笑わせてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
4階建てでたくさんの座席があります。 早稲田スクールの先生方だけでなく現役の大学生が沢山いるので先生方よりも色んなことを相談したりしやすいしら雑談もできるので勉強の息抜きにもなります。 他校の友達作りもできるので良いです。
アクセス・周りの環境
熊本県トップ校の人たちが沢山集まるので、そういう人たちからの刺激が受けられて良いです。 また私と同様私立高校の人もいますが、みんな高校で失敗した人ばかりでやる気に満ちており、集中できる環境です。 先生たちもやる気に溢れていてフレンドリーです。
家庭でのサポート
あり
私はとにかく整理整頓が苦手なので、たくさん片付けしてくれました。 また、塾や学校でとにかくプリント演習が多かったのでいるいらないを聞きつつ綺麗に整理してくれたのがすごく助かりましたね。 あとはシンプルに塾までの送り迎えがなによりたすかりました。
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊本水前寺校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 熊本水前寺校の口コミ一覧ページを見る